SSブログ

大学の授業は面白い。。 [雑記]

061101.jpg

今日は週に一度だけ、エレベーターを利用する日だった。

学校に通い始めてから、勉学以外に「エレベーターは使わないこと」と「字を綺麗に書くこと」を密かな目標にした。。

たいていは3階の教室なので、自力で登る。
最初は「ハァハァ」言ってたけど、今は携帯片手にラクラクって感じ(笑)

でも、さすがに5階の教室はしんどい。
だから週に一度だけは、自分を許すことにした。。

そんな感じで5階で受ける授業は「現代日本の芸術論」。。
好きな授業の一つです。

なんで好きなのかというと、たいてい映画を見ることができるから。
これまでに「姿三四郎」「七人の侍」「赤ひげ」を見て、今日は「いきる」だった。

そう、、黒澤明です。。

黒澤明の映画は、自分の意思で観ることはないし、
テレビでやっていても観ないだろうけれど、授業中だとちゃんと観れる。。
ストーリーもそうだけれど、撮り方やイロイロ、発見があって面白い。。

それにこっち(札幌)に来てから映画は一度も観に行ってない。
最後に見たのは「セックス・アンド・ザ・シティ」だったかな~。。

部屋のテレビもPCだし。。
大画面で観られるのは嬉しい。。
(ホントは映画館行きたいけど、、、)

さらに、先生が面白い。。
喋り方が好きだ。

「・・・・なんだなぁ~」
「・・・・だよなぁ~」

って、自分の世界に入ってる感じもするし、大勢の生徒に話しかけているというよりは、二人でバーのカウンターに並びながら話しを聞いているみたいな気にもなってくる(笑)

たぶん年代は私よりちょっと上なのかな。。
(タイプじゃないけど、、)

今日は「いきる」を観ながら、

「探し物は何だったんだろうなぁ~。井上陽水みたいに見つけにくいものだったのかなぁ~」とか、
「なんでもないことが、幸せだったのかなぁ~。とらぶりゅー(虎舞龍?)みたいにさぁ~」とか、
たぶん、イマドキの生徒には通じないようなこと言ってたし(笑)

とまあ、こんな感じで、今日も楽しく授業を受けてきた私。。。

今日はこれから江戸川乱歩の「押絵と旅する男」を読んで、イメージ画を作らなければならない。
毎回ゼミで、現代文学を読んで発表会があるのだけれど、発表者・司会者・朗読者・要約者・イメージ画担当者っていう分担になっていて、次のイメージ画が私の番。。

これまで2回発表があったけれど、イメージ画の出来がすこぶる半端じゃない。。
みんな、絵を描いてくるんだけれど「ここは、芸術科か?」っていうくらいすごい。。

もちろん私に絵心なんてない。。
だから、すごく困っている。

でも写真でもOKだから、過去に撮った写真を引っ張り出してくる予定。。

でもさ、押絵と旅する男の写真なんて、ないよ(-_-;)
どうしよう。。。


大学の授業は楽しいけれど、
頭の中がウニっているのも事実(笑)
(なんて書いたら、ウニ丼が食べたくなってきた)

そんなこんなで、、、
明日は、晴れるといいね、こなん。。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

かほりん

エレベーターを利用する日って?って思ったら、なるほど。
3階までは行けても、5階は辛いですよね〜。
でも私、学生の頃は貨物用のエレベーター(しかない)に乗る勇気なくて、頑張って階段で行ってました。(^^)v
会社勤めのときは社員用のエレベーターがないんですけど、設計室が5階で、1階の実験室との往復がしんどくて、来客用でも貨物用でもお構いなしにエレベーター使ってました。
この差はたぶん、トシ・・・かな。オバチャンになったから?(笑)

映画を観る授業なんていうのがあるんですね〜。
映画って好きなものばかり観てしまうけど、たまには普段観ないジャンルの映画を観たりしたら感性が磨かれそう。
しかも大きな画面で観られるのはいいですね。
これでソファとビールとポップコーンがあったら最高だわ〜。(笑)

先生は確実にアラフォーですね!
でもタイプじゃないのは残念!!(爆)
by かほりん (2009-06-12 10:39) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
いつもありがとうございます!
エレベーターですが、私が学生の頃も、利用した記憶がないんですよね~。やっぱり、イマドキの大学はエレベーターなんでしょうね。。
やっぱり5階はキツイですよ。。

でも、階段登ってるのって、先生とか、ちょっと年配の方なんですよ。。
「私、若いから階段登るね」っていう言葉を使うようになった時点で、オバチャンになっているのかもしれませんね(笑)

授業は映画観ますよ!
この講義だけではなく、他でも観ることあります。。
あとドキュメンタリーとか、、スクリーンで見る機会はたくさんあります。
もし、ソファとビールとポップコーンが出てくるんでしたら、私は間違いなくスェット着て行きます(笑)

先生は顔はタイプじゃないけど、でもステキですよ~。。

by kanamixx (2009-06-14 03:20) 

yukarin

1人で黙々と上る階段は余計にイヤですよね(笑)
例えば・・・好きな人と階段上る間だけ一緒にいられるとかだったら
(それってどんなシチュエーション?、、笑)、
10階でも20階でも上りたいと思うんでしょうけどね~。エヘヘ

普段観ない映画も授業中なら真剣に見入ってしまいますよね。
家だと色々やることもあるし、モノもあるから、ついつい気が散るけど
教室なら他に何もないし(^^)
小学校ののときの道徳の時間に観る教育テレビのドラマみたいな
ものですよね(笑)
家じゃ絶対に観ないのに、授業中に観られると得した気分でした(^^;

ウニ、、私も食べたくなりましたー!!
by yukarin (2009-06-15 17:20) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます!
そうそう!好きな人となら、10階でも20階でもOKです(笑)
私はいつも実家に帰省するときに、4時間も長くて退屈しちゃうんですが、コレが好きな人と一緒だったら、もっと長くても良いな・・・って思うはずです。エレベーターが故障して閉じ込められても、、きっとそうですよね(笑)

あー道徳の時間!
懐かしいです!
あのウタ、、、喧嘩したけど仲直りして・・・みたいな感じだったような。。
でも曲が、まったく思い出せません。
教室の上から吊り下がってるテレビで見てましたよね~。。。
大学は大きなスクリーンなので、見ごたえも十分です♪
カーテンも遮光で、自動で閉まるし(笑)

ウニ、、、食べたいですよね。。
あぁ~ウニ丼、、、
by kanamixx (2009-06-16 00:28) 

free

5階までなら常時エレベーター使用かな(笑)
私は好きな人とでも、20階はムリだぁ~(^^)

学生の時に、映画の授業っていうのがあれば 喜んで受けていただろうなー♪ そうそう、やる気ってかなり、先生によるかも。 中学の時、音楽の先生が井上陽水似の人で、いい加減で楽しくって大好きだったのを思い出しました。



by free (2009-06-19 10:46) 

kanamixx

★freeさんへ★
いつもありがとうございます!
5階はさすがに辛いですよね。。
え!好きな人とでも、20階はダメですか~??
という私も、途中で断念しそうです(笑)
でも、それくらいゼンゼン平気って思えるくらいの人と、出会いたいものです(^^ゞ

先生って、影響力大きいですよね。
この先生がいたから、この教科は頑張れたとか。。
「いい加減で」っていうのが大事ですよね。。
ちょっとぴり遊びがある感じが、私も好きです!
by kanamixx (2009-06-20 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私はナニモノ?あなたと、どこかへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。