SSブログ

S2pro・・・新兵器で撮影会♪ [カメラの話]

042303.jpg

三脚買っちゃおうかな~。
でも、無駄遣いできないし。
っていうか、函館の実家に置いてあるし。
わざわざ買うのももったいない。

でも、今日ちょっと使うかもしれないんだよ。
そうだ、中古のカメラやさんに行ってみよう!

ってことで、ネットで調べて、在庫が豊富そうなカメラやさんに行って来ました。

そこには親切なおじさんがいて、色々と説明してくれた。
実際私は、カメラのことって、ほとんど無知。
とりあえずカタチから入って、カタチさえ良ければそれでいいので、多くを望まない性格(笑)
写真がそこそこ撮れればいいやってことで、レンズなんかも超適当だった。

で、おじさんと話しているうちに、これは三脚ではなく、スピードライトを買ったほうがいいかもということに気がついた。

そもそも私が使っているイチデジのS2proってやつには、(型もかなり古いのだけれど)この私でも不便を感じることがひとつだけあった。
ほかのイチデジを使ったことがないので、どういう仕様なのかはわからないけれど、このカメラは、電池が単三電池4本のほかに、リチウム電池が必要なわけ。
でも、絶対!というわけではなく、単三電池だけでも、動くことは動く(電池の持ちは悪いけれど)。
唯一動かないのは、内蔵ストロボ。
これだけは、リチウム電池を入れなければムリらしい。

普段、ストロボ撮影をすることはないのだけれど、極たま~に使いたいと思うときがある。
その極たま~にのときが、結構重要なときだったりする。

でもリチウム電池って高いでしょ。
単三電池は充電池を使えるからいいんだけど。
だから、買ったことがなかった。

BUT!!
外部ストロボなら、リチウム電池を入れなくても動くという。
なるほど~その手があったのか。


三脚は、テブレ防止の為に欲しかった。
ってことは、ストロボでも用が足りるかもしれない。
もしかしたら三脚以上に使い道があるかもね。
これは新たな武器になるかもしれない!ということで、GETです(笑)

本当は、ニコンのSB50あたりどうかな~と思っていたのですが、中古でも1万円くらい。
カメラやさんのおじさんに色々聞いたところ、
値段・大きさ・性能からいって、こっちの方がいいんじゃない?
と、出してきてくれたのは2100円。

カタチにはこだわりたい私としては、メーカーもちょっとは気になったのだけれど、それ以前にブラックボディのカメラ本体に、シルバーのレンズつけてるくらいだから、あんまりこだわりないかもね(笑)

ということで、2100円でGETしたモノで、本日早速撮影してきたのは、コチラ(↓)

042301.jpg


実は私の親友Cちゃん(ヒカルのママ)が、25日で長い間頑張ってきたお店を閉店することになりました。
彼女の大切な足跡を、焼き付けてきたというわけです。

このお店に貧乏大学生だった私たちは、よくお邪魔していました。
その頃はいつも陽気なCちゃんのお母さんがママをしていました。
でも、そのお母さんが亡くなってから、彼女が跡を継ぐことに。。
色々思い出したりして、なんだかちょっぴり、寂しい気もしちゃいました。

でも、Cちゃんのキャラがそのまんまの、元気な写真いっぱい撮れたよ~。

042302.jpg

こんなレイアウトで、いかがかしら?


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

yukarin

新兵器購入できて良かったですねー♪
親切なカメラ屋さんなのも良かったし、2100円というお値段もステキ。
何か買うときに(どの程度役に立つか分からないものは)とりあえず
そんなに高くないほうがいいですよね(笑)
買った新兵器の最初の使い道が、親友Cちゃんさんのためだなんて
これまたステキ。
モノクロ写真もとってもいいですね。しみじみと深みを感じます。
お店の歴史と共にCちゃんさんとkanamixxさんの思い出や、
Cちゃんさんのお母様の思い出もたっぷり詰まったお店ですもんね。
最後のレイアウト、、とってもお洒落でステキです♪
ステキな贈り物になりましたね。

コナンちゃん、なんだかパピーちゃんみたい(*^_^*)
by yukarin (2009-04-24 09:56) 

free

内蔵ストロボは電池が別なのですかー。
私は、ストロボ撮影をまだ使う場面が来てませんが(^^;
暗い場所で手ぶれ防止のためにストロボを使用する方法があるんですね(って、全然わかってない私 (^^;

でも2100円で撮影の幅が広がるのは嬉しいですね♪

思い出いっぱいの写真、こんな風にキレイに撮ってまとめてくれたらとっても嬉しいですね♪
by free (2009-04-25 11:53) 

かほりん

コナンちゃん、食べ物以外には興味なしですかぃ。
当たり前ですよね。私もだし。(笑)

親切なカメラ屋さん、いいですねー!
量販店ではきっとこういうイイお買い物は出来なかったでしょうね。
2100円というお値段もniceです!!

そうそう。外付けのストロボって、内蔵のに比べてギラッとせずに撮れていいですよね〜♪
持ってないのですが、先輩のを借りて使ってみたことがあります。(^^)b
需要が感じられずに購入には至りませんでしたが。(^^;;

小さいけど、素敵な写真が撮れたのはわかりますー!
思い出を刻む素敵なアイテムですよね、カメラって。
動画もいいけど、「一瞬」を撮る写真の方が私は好きです♪
by かほりん (2009-04-26 18:40) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます!
2100円は、良い買い物ですよね。
これなら中古で、もしかしたらすぐにダメになるかもしれなくても、諦められる値段です。
本当はネットでも、1万円くらいの中古品を見てたんですけど、程度もわからないし、送料かかるし・・・と考えたら、町の親切なお店ってやっぱり必要ですね!

Cちゃんは大の仲良しなので、記念に残しておきたかったんです。
Cちゃんはカメラとか、写真とかにはまったく興味ナシなので、余計にやってあげたい気持ちになりました。。
この間の心理テストじゃないですが、、人にしてあげたい気持ちを大事にしようと思って。。そういうことも、私はこのブログから学びました!!

あ・・・コナン、ボッサボッサですね(笑)
ブラッシングも丁寧にしてないので、生まれたてのヒヨコって感じです(^^ゞ
by kanamixx (2009-04-27 23:34) 

kanamixx

★freeさんへ★
いつもありがとうございます!
私もストロボはほとんど使わないのですが、使いたいときってありますよね。私は首が調節できるものが欲しかったんですよ。これだと、直接被写体に光が当たらずに、バウンズさせることもできるので、かなり撮影の巾が広がります!
電池は他の機種だとどうなのかわかりませんが、私のは別なんですよ~。単三電池なら使い勝手が良いのですが、高くて買えずにいました(笑)
by kanamixx (2009-04-27 23:38) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
いつもありがとうございます!
コナンは食べ物以外に興味ありませんよ~。
かほりんさんもですね!私もです(笑)

でも、このストロボはかなり興味ありですよ~。
室内で、ノーストロボでOKなときでも、ストロボで撮ってみたら、影がなくキレイに撮れました♪
角度が調節できるのがGOODです!
といっても、結構邪魔なのでセットする機会は少ないと思いますが、あっても損はない感じです。
今回の室内撮影では、かなり役立ちました!

動画もいいですけど、やっぱり写真ですよね。
しかもモノクロ・・・ハマリそうです(笑)
by kanamixx (2009-04-27 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。