SSブログ

ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ザ・ダイヤモンド(?) [カメラの話]

042201.jpg

本日のベストショット!?

ここ数日、何を思い立ったか、イチデジを持ち歩いている私。
かなり重いけれど、これがなかなか面白い。
気持ちが違うっていうか、、なんていうか。

そういえば昨日のゼミの自己紹介のとき、創作活動に励んでいる男子がいて、自分は常にメモ帳をたくさん持ち歩いていると、ポケットの中から、鞄の中から、次から次へとメモ帳を取り出して笑わせてくれた人がいた。

常にネタ帳を持ち歩くということは、常に気持ちが小説モードになっているということ。
イチデジを持ち歩いているという感覚は、かなりソレに近い。

ということで、歩いて5分くらいのところにある豊平公園へ。
ここは、ほぼ毎日、お散歩コースの途中で立ち寄っていて、名前を覚えてもらう程度のお友達になったワンちゃんはたくさんいるんだけれど、私が名前を覚えられない(-_-;)

やっぱり「コナンです」と言えば、たいていの人は「名探偵コナンだね」と言ってくれる。
ちょっとお馬鹿な名探偵だけれど、コナンという名前は覚えてもらいやすい。

ということで、お友達リストと、作品を兼ねて、こういうのを作ってみることにした。

042206.jpg
これだと、顔と名前が一致する。
本当は、飼い主の人も一緒に撮りたいところだけれど、それをお願いする勇気はナシ。。

今日も、ワンちゃんの写真だけ撮るのにも、快くOKしてくれそうな人にだけ、許可をもらって撮らせてもらった。
お礼に、今度会ったら、この写真をあげようと思って、ちゃんとプリントもいたしました。。

ということで、本日のお友達はこちら(↓)

042204.jpg

042202.jpg

可愛い女の子、、確か8ヶ月って言ってたような。
コナンはスキスキ攻撃しまくって、ちょっと嫌われたっぽいです(-_-;)

042205.jpg

042203.jpg

ボーダーコリーのケン君は、とってもおとなしいワンちゃんでした。

ということで、いつまで続くかわかりませんが、コナンのお友達リスト、増えるといいなあ。
今までトイプー中心だったけれど、違う種類のワンちゃんはとても新鮮!!
この犬種だと、このアングルもいいなあ~とか。

そうやって撮ってると、久々に人も撮りたくなってきました。
なんかモノクロに加工しながら、この味もいいなあ~って。。

例えば大学構内で目に付くイケメン。
年下クンは異性としてはまったく興味がないのだけれど、被写体としてはちょっとだけ興味があるかも。。
だらしなく履いたジーンズの感じとか、だらしなく履いたスニーカーの感じとか。

人に興味を持ち出したのは、やはり文化人類学の影響かも(笑)
人ってやっぱり面白い。
今日もその授業だったけれど、かなり興味深い話だったなあ。。
まあ授業の面白さも、その半分は先生の面白さにもあるのだけれど。。

今日の余談としては、ルーシーのお話。
今から330万年前ほどのアウストラロピテクスの骨が、全身骨格として残されている最古の骨だということ。
それは身長130センチほどの女性で「ルーシー」と名づけられました。
なぜ「ルーシー」かというと、そのときラジオからビートルズの歌が流れていたから。

家に帰って来て調べてみたら、確かにネットにものってました。

”たまたま発掘作業中にビートルズのルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ザ・ダイヤモンドという音楽を流していたときだった”

ルーシーでよかったね・・・って、感じです(?)


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

AZUL

うちは、散歩がイベントになってるので、ご近所ワンの知り合いは
いないのですが・・・

コナンくんは、さっそくお友達がたくさんできたのですね!
写真も素敵ー♡ うちも、撮ってくださって、いつでもOKですよ(笑)

ルナちゃん、可愛いです♡ パピーと女の子の可愛らしさが
同居してて! コナンくんが、スキスキ攻撃したくなるのが、
分かるわー♪

校内のイケメンいいですね(笑) 目の保養になりますねー♡
by AZUL (2009-04-23 07:54) 

ayupot

こんな素敵なポートレイトをもらったらとっても嬉しいと思う!
わたしだったら額に入れてかざりますo(^-^)o

一眼レフ欲しいなあ~今一番欲しいものかも…
by ayupot (2009-04-23 08:30) 

free

冒頭の写真に映っている子が、ごんたくんに見えました(^^)

お散歩で出会うワンちゃん、私も殆ど名前を覚えていません(--;
そしてたぶん、3頭連れで比較的目立つの私も、犬なしでは気づかれません(笑)

ステキな写真♪ お散歩で出会った人に、こんなふうにして頂いたらとっても嬉しいだろうな♡

イケメンを望遠で撮影したらちょっと危ない感じですね(笑)
by free (2009-04-23 09:16) 

もばいぬさん

タイトルを見て、ビートルズの唄だ!、、と思ってよみすすみ、
最後の最後に、、へえ~~!と・・
ダックスちゃんの綺麗さに目が釘付け・・・
思わず、イチデジ持ち歩こうかなあ、、と思ってしまいました。
先日お出かけしたときに、すごく可愛い親子がいまして、
写真とりたいなあ、、と思いましたが、やはり無断撮影になるのかな、、とおもったりしているうちに、行ってしまったのですが、、、
残念でした・・・
by もばいぬさん (2009-04-23 23:18) 

yukarin

イチデジ、、いいですね~。
冒頭のコナンくんがごんちゃんに見えちゃいました(^^ゞ
と思ったら、freeさんもおなじことを書いてる(笑)
迷彩柄もごんちゃんぽいんですよねー。

コナンくんて名前は憶えやすいですよね。
ドッピーはなかなか難しいみたい(笑)。アメリカ人の方とか、
ディズニー大好きな人とかは、(7人の小人のひとりがドッピーって
いう名前なので)それで憶えてもらいやすいんですけど、、(^^;
という私も、ドッピーという小人がいたことを後になって知りましたが(笑)

ヒロちゃんもルナちゃんも本当に可愛いですねー。キレイなお顔。
ドッピーもいつかkanamixxさんに撮ってもらいたいです!
by yukarin (2009-04-24 10:03) 

kanamixx

★AZULさんへ★
いつもありがとうございます!
写真もお褒め頂いて嬉しいです。
写真を撮って・・・だなんて、AZULさんがいつも可愛く撮ってるじゃないですか。それに近くに名カメラマンさんたちがいっぱいいて、羨ましいです!!
私も撮ってもらいたい~。

校内のイケメン!いますよね。
最近の若者はカッコイイです。
でも、草食系なんですよね~。
残念ながら私は、肉食系なので(笑)
by kanamixx (2009-04-27 23:17) 

kanamixx

★ayupotさんへ★
いつもありがとうございます!
写真もお褒め頂いて嬉しいです!
イチデジ!買うべきです!
私もしばらくお蔵に入ってましたが、やっぱり違いますよ。
それに機能を知れば知るほど、ハマります。
最近のおじさんたちはよく使いこなしてるな~と感心してましたが、私も最近頭を使わなくなってきていたので、ボケ防止にかなり役立ってます(笑)
ayupotさんなら私より、もっと素敵な写真とれると思いますよ~!
by kanamixx (2009-04-27 23:20) 

kanamixx

★freeさんへ★
いつもありがとうございます!
ごんたくんに似てますか??
言われてみると、そうかも!yukarinさんも仰ってるくらいだから、似てるんですね(笑)

私もワンチャンたちの名前を覚えるのが苦手なので、これで覚えられるかなと、お友達リスト作成したんです!これなら、あとから見て思い出すことできますしね。でも、家に帰るまでに忘れちゃいそうなので、1日5匹以内です(笑)
by kanamixx (2009-04-27 23:22) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
いつもありがとうございます!
タイトルでビートルズの歌だとわかるなんて、さすがもばいぬさんです!
でもやっぱり、大学って勉強だけじゃなく、いろんな知識を深める場なんだなぁ~って、改めて実感しました。

街を歩いていると「あ、撮りたい」って思う瞬間ありますよね。
でも無断では撮れないし、、、。
でも、カメラを持ってると、ちょっと気が大きくなる私。
結構「撮っていいですか」って、話しかけちゃってます。
by kanamixx (2009-04-27 23:25) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます!
やっぱりごんたくんに似てますか??
お顔写ってないけど、雰囲気なんでしょうね♪

ドッちゃんは、名前はそれほど覚えやすくないかもしれませんが、可愛いお顔は覚えてもらえそうですよね♪
私も、7人の小人のひとりがドッピーだとは、知りませんでした。
でも、ドッちゃんはドッちゃんです♪

ドッちゃんの写真は、yukarinさんがいちばんステキに可愛く撮ってるじゃないですかー!でも、私も撮ってみたいな。ドッちゃん!
by kanamixx (2009-04-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。