SSブログ

初学食! [雑記]

042001.jpg

今、、明日提出するレポート(?)書いてました。。
結構いろいろ、、やることある。
宿題とかも出る。
まあ、勉強するために大学に来たんだから、仕方がない。

いや、仕方がないんじゃない。
やるからには、楽しんでやることにしよう。
っていうか、すでに結構楽しんでる。
授業を真面目に聞いてると、毎日いろいろ発見がある。

ヒグマとツキノワグマの間では、子供ができないとか。
ヒグマとツキノワグマの違いは、トイプーとチワワくらいの違いだと思ってたけど、そうじゃないんだね。
サルと人間くらいの違いらしい。
属性が違う遺伝子間では、子孫は残せない。。
じゃあ、イノブタは?って思ったら、違う属の間で生まれた生物は、子孫繁栄能力がない。
そうだったのかぁ~と納得。
それが、文化人類学で教わったこと。

それから創作論ではアナグラムに挑戦したり。
アナグラムって、言葉を並べ替えて別の文を作るってやつ。
「おざわいちろう」「ふじわらのりか」「だるびっしゅゆう」の中からひとつ選んで回答する。
咄嗟に頭が働かない。
制限時間内ギリギリで、私が出した答えは「じわり、富良野か」(笑)

とまあ、こんな感じで、文系の世界・・・楽しいでしょ!?

勉強だけじゃなく、先生もとても興味深い。。

スーツ姿(ノーネクタイ)で、ポケットに手を突っ込みながら板書する姿が、なんだかカッコよかったり。
さすがに明石家さんまレベルにハッスルな人はいないけれど、関根勤バリにツボに入るギャグをボソリと言う先生もいれば、かなりオヤジギャグな人もいる。

そして、見るからに私より年上の学生の人たち。
彼らはどんな背景を背負ってるんだろうね・・・と、私の想像力はドンドン膨らんでいくのでありました。。

でもね、友達はできません(笑)
学食も、システムが変わっているみたいで、一人じゃ行けないしーーー。

と思ってたら、元ゼミ仲間が学食ランチに誘ってくれました。
彼ら(男子2名)は、ときどき学食に来ているとのことで、とても学食システムに詳しい。
サラダバーの取り方や、会計の仕方、教えてもらっちゃった(笑)

そんなこんなで待望の学食ランチはこちら(↓)

042002.jpg

これ、いくらだと思います?



答えは次回発表します(笑)

うーん、味はまあまあかな。
こんなもんでしょう。

それより、食べている間彼ら二人は、食事よりも周りにいる若いピチピチの女の子たちばかり気にしてた。
目の前に、ピチピチ・・・とまではいかないけど、イイ女がいるのにさ~(笑)

そして・・・その帰りに、以前のゼミの先生の研究室に顔を出しました。
話題は、私たちの代から始まって、それ以来続いているボーリング大会へ。

自慢じゃないですが、私、初代チャンピオンです。

042003.jpg

優勝商品でクマのぬいぐるみをもらったことは記憶してましたが、ちゃんと証拠も残ってました。
夢じゃなくて、良かった(笑)

しかも!新たな事実が!

ナント!アベレージ185!
3ゲームのアベレージが185で、歴代1位(←自慢)
たぶん、この頃が人生最大のボーリング絶好期でしたね。

ボーリングなんて、もう5.6年やってないけど、ちょっとやってみたくなりました(笑)

ということで、私が学生生活をエンジョイしている間、コナンはいつもお留守番です。
ちょっと可哀相だけど、お詫びにお散歩は毎日出かけてます。

「コナン君」って、名前を覚えてくれるお友達もできて、楽しいです。
今まで携帯カメラばかりだったけど、今日から何を思い立ったか、イチデジを持って行くことにしました。

それで撮ったのが最初の写真。。
携帯カメラとそんなに変わらないですね(-_-;)

明日は、久々のお友達とランチです!
メールは頻繁にして近況報告もし合ってたけど、実際に会うのはもしかして10年ぶりくらいかも!
彼女とは、学生時代のバイト仲間。
バイトが休みの日にも、よく遊んだりしたなあ~。

だいちゃん(女の子です)、、変わったかな~。
楽しみだな~。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

かほりん

ダメだ・・・「じわり、富良野か」がツボにハマって抜け出せません。
まさにじわりじわりと来る笑いですよ。あはは。

とっても勉強を楽しんでらっしゃいますね。
私も一緒に楽しませてもらいました♪
文化人類学、おもしろいかもー!興味あります♪
そう言えば今流行りの○と□をかけ合わせたMIX犬って、1世代だけじゃなかったでしたっけ?

ボーリング大会の初代女王なんて、すごーい!
しかも歴代一位なんでしょ?尊敬!!
何より、kanamixxさんの時代から十ウン年、ずっと続いているなんて嬉しい限りですね。(^^)b

コナンちゃん、生活がガラリと変わっちゃったけど、元気そうで良かった♪
写真、ケイタイとは全然違いますよー!
お散歩で写真撮りながら、二人の時間も満喫してくださいね♪

学食のランチ、ズバリ!380円!!・・・どう?
by かほりん (2009-04-21 09:26) 

free

学んでいる内容、とっても気になります(笑)
ネプリーグに出てきそうな言葉遊びもあるんですね♪ たのしそー!私は何も浮かばないけど(^^;

学食ランチ食べたい♪ 青山学院の近くで働いていたとき、学食だけ食べに行ってました(^^) お得ですよね~
うーん、300円!

ボーリングの平均が185だなんてすごい!
しばらくやってないゎー。 うちの方は昔、赤ピン倒すといくらかサービスになったりしてたっけ。 kanamixxさんがいたら良かった~(笑)

by free (2009-04-21 09:33) 

もばいぬさん

ボーリング大会初代女王!すごいですね~~~
きっと今も少し投げたら勘がもどりはると思います。
そんだけ上手だったら、、、
私のように中途半端な場合、ブランクがあってもまた中途半端なまま、、なんですよね、、、笑
学食ランチ、、うーん、、、380円??
私の職場の学食ランチは食べたことないのですが、学生がそんな値段いってたような、、気がします、、
この前お話した5年生の学生さんは37歳で、
元ソニーで、テレビの設計の仕事されていて、辞めて、フランスで画家を7年して、、そして医学部へ、、
すっごい不思議な経歴でしょ、、、
その人題材に小説書けそうでしょ!
by もばいぬさん (2009-04-21 10:31) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
じわ~り、来ていただけました!?
でも、ホントこれしか思い浮かばなかったんです(-_-;)
かほりんさんなら、もっと面白いの浮かんできそうな気がするんですけど~!

文化人類学は、私的にかなり気に入っています。
これは最後まで他の講義と迷ったんですが、履修してよかったです。
今度ぜひ、潜り込んでくださいね(笑)

ボーリング大会・・・というより、ウチのゼミは本当に仲が良くて、飲み会とかパーティとか頻繁なんですよ。先生の人徳っていうのも、あるんでしょうね。あと、マメな人が多いことかな。

学食は、、ざんね~ん!!
やっぱり500円って言うのは、高かったかな~。
by kanamixx (2009-04-23 00:05) 

kanamixx

★freeさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
学校の授業は、楽しいですよ!
昔は、こんなに楽しいなんて思ったことはありませんでしたが(笑)
やっぱり気持ちの持ちようですかね!?

学食300円ですか~!
確かに1品だけ(ラーメンだけとか)なら300円でいけます!
でもこれはちょっと・・・・。

ボーリングは私もびっくりデス。
私の性格からすると、1ゲーム目は調子よく、2ゲームになると疲れが見えて、3ゲーム目にはやる気ナシのパターンなんですけどね。
アベレージでこんな数字が残ってたとは、思いませんでした(^^ゞ
by kanamixx (2009-04-23 00:08) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
ボーリングは、今はすっかりダメですよ~。
もしかしたら、右足?左足?って、ステップさえ踏めないかもしれません。
このときが奇跡でしたね(笑)

えー学食行かれたことないんですか!
もったいない!
きっと私の学校より、イイモノありますよ~!?

37歳の学生さんなんて、私とほぼ同じじゃないですか。
画家っていう経歴もすごいですね♪
人生思い立ったときが、やり時なんですね。
改めてそう思いました。ありがとうございます!
by kanamixx (2009-04-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。