SSブログ

ある意味、心理テスト。 [雑記]

041201.jpg

昨日から授業が始まった。
昨日は「日本文学史」と「創作論」。
どちらも興味深い内容だった。

創作論の授業では”「悔しい」を「名詞」で表現してください”と渡された用紙に書いた。
名詞??
私が挙げたのは「失恋」「男」「一歩手前」

他の人の回答には「馬券」とか「パチンコ」とか「ルパン三世」とか。。

これは単に言葉の学習とか、想像力とかいうだけじゃなくて、創作というものは悔しさ(=負のエネルギー)から生まれるという解説で、心の中に創作に向かうどんな悔しさが存在するかがわかるというお話。。

つまり私は、「男」に「一歩手前」で「失恋」した悔しさを書きたい、
あるいはその悔しさをバネにして、創作に励んでいるというわけ。

う~ん、なるほど。
確かに、考えてみれば私の書く小説はハッピーエンドを目指しているのだけれど、そのほとんどは、過去にハッピーエンドにならなかったものを、題材にしていることが多い、、かも。。。

現実に実現できなかったことを、あっちの世界で実現させようって感じ、、、かな。。。
それが出来るなら、もっと早く、現実の世界でハッピーエンドにしようと心がければいいものを、学習しない私。。

実はこんなことを淡々と書いているけれど、昨日も例のトンズラ癖が出ちゃったかも(爆)
まったく成長しない私。。

おかげで昨日は、眠れなかった。
まだまだ若い証拠かも(笑)
まあそんな感じで、久々の大学の授業は楽しいです。
前回大学生のときは、こんなに真面目に講義を聞いてなかったもんね。。
それに2部はやはり人数が少ないので、嫌でも集中せざるを得なくなる。
がんばろう。。

あと、年配の方、、見るからにおじさん・おばさんがいるとちょっと安心する(笑)
まあ若者たちにとっては私も、見るからにおばさんなのかもしれないけれど、私が言う見るからに・・・は、ウチの父や母と同世代もしくは、それ以上の方。。
みんな、頑張ってるんだよね。。




ということで、トップの写真は手作りパンの実験結果3日目です。。

2日目は、冷蔵庫に入れておいた生地を焼いてみました。
3日目は、冷凍庫に入れておいた生地を焼いてみました。
前日の夜に、”ラップをしたまま冷蔵庫に入れて解凍したもの””ラップをしたまま常温で解凍したもの””ラップをしないで常温で解凍したもの”です。

結論としては、どれもうまく焼けましたが、ラップをしないで常温で解凍したものは発酵が進んで形を作ることができなかったので、ラップをしたまま解凍するのがベストかな。。

3日目になると、丸め方もうまくなってバターロールっぽい形になってるでしょ!?

人間って、成長するんですね(笑)

これだと朝起きてちょちょっと形を作って15分焼くだけなので、ラクチンです♪






nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

もばいぬさん

大学はじまりましたね!
息子も明日からです・・・
私の勤めている大学でもそうですが、学士入学した人や、ほかの大学を卒業して、また再度受験した人は、みんなとってもまじめです。
やはり目的がきちんと定まっているからなんでしょうね。
まわりみちしたけれど自分の進むべき道はこれだ!というかんじで・・・
がんばってくださいね!!応援しております。
で、小説の方も新作また拝見したいです。
パン、、おいしそう!!
ほーむべーかりーは、田舎暮らしを始めたら絶対買おうと思っておりますが、、ほしいなあ、、、
金曜に北海道のお友達と食事ひさびさに行きました。彼女とは15年来の友達なんですが、ここ数年は一年に一度会うくらいなんですが、常に時間のへだたりを感じさせない楽しい時間です。
北海道の方の大陸的なおおらかなところ大好きです。
by もばいぬさん (2009-04-12 23:37) 

かほりん

花の女子大生生活が始まったんですね〜♪
私ももし今大学に通うことになったらきっと真面目に講義を聴くと思いますね。(^^)b
でも今度は何系の学科がいいかなぁ〜。
kanamixxさんのお話を伺うと文学系にも興味がそそられます。
ひとつ言えることは、もう理工系には行かないことかな。(笑)
お腹いっぱいです。あはは。

おー!パン生地、冷凍でもイケるんですね!
ちょこっと食べたいときにも簡単に焼きたてパンが食べられるなんて嬉しい♪
私も今度やってみまーす!(^^)/

ホントだ、綺麗なロールパンの形になってる!
正直前の記事では「これは何の形にしたんだろう?」と不思議だったんです。えへ。(笑)
by かほりん (2009-04-13 09:34) 

yukarin

花の女子大生生活が始まりましたね~!
私ももう一度学生に戻りたくなりました(^^)
どんなことでもそうなんですけど、若いころはそんなに熱心に
探究できなかったことも、今ではより興味深く思えたり学べるってこと
ありますよね。
これ以上歳をとると脳年齢が進みそうだから(笑)、いまのうちに
何か勉強したいことは勉強しておいた方がいいかもしれないわぁ(^^;

パン、美味しくできてよかったですね~!
私の親友夫婦が伊豆のペンションを経営しているのですが、
そこの名物の朝食の焼きたてクロワッサン&ロールパンも、冷凍生地
なんですよ。
頼んでいるパン屋さんから生地が冷凍で届いて、形を作って焼くだけ
なんです。とっても美味しいんです。
ロールパンの形、とーってもキレイですね♪♪卵黄の艶もいい色。

あっ。↓出遅れちゃいましたが、心理テストの結果にビックリ(笑)
ということで、コメント入れておきました~(^。^)
花の女子大生、、頑張ってくださいねー!!
by yukarin (2009-04-14 02:50) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
いつもありとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい!
息子さんは、大学生活慣れましたか??
私は慣れましたけど、友達いないです(笑)
でも、勉強は思ったよりずっと楽しいです。
毎日「へえ~」と新しい発見が。
それが小説に繋がるといいんですけどね~。。
なかなか(笑)
大陸的なおおらかさ・・・その言葉、好きです♪
私も、おおらかに頑張ります!(^^)!

by kanamixx (2009-04-21 01:28) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
いつもありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
おぉ~、かほりんさんも女子大生復活しますか!??
文系、、いいですよ。
っていうか、私は絶対に理工系は無理です。
現役でも、無理です!!
でも、一度はどんな勉強してるのか、ちょっと覗いて見たい気もしますが、雰囲気だけでノックアウト状態だと思います。

パン生地は冷凍でもOKです!
昨日なんて、寝坊しすぎてかなり醗酵がすすんでましたが、焼いたらまあまあ普通にできました。かなりアバウトでも大丈夫(笑)
肝心なのは見た目です!
最初のは、ホントひどいですよね~(-_-;)
by kanamixx (2009-04-21 01:32) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい!
yukarinさんも、女子大生、、、いかがですか!?
でもyukarinさんは、学校に行かなくても、いつも前向きで、しっかり自己管理もしてるし、、、いいとおもいます♪
私も、見習いたいです。。
でも歳をとるのは仕方がないけど、今日がいちばん若い!といつも自分に言い聞かせて、頑張るのも楽しいものです。。

プロの方でも、パンは冷凍でOKなんですね!
冷凍でも美味しいと評判のパン、私も目指します!

by kanamixx (2009-04-21 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パン作りまちた~♪初学食! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。