SSブログ

パン作りまちた~♪ [雑記]

040901.jpg

今日は、何を思い立ったか、朝からパンを作りました~。
(朝と言っても、ほぼ昼です)

というのも、最近朝に焼きたてのおいしーパンを食べてないから。

HBは一応持ってきて、最初の頃はよく作ってたのですが、なにせ一人暮らしの我が家はほぼワンルーム。
朝にHBをタイマーセットしておくと、うるさくて起きちゃうんです(-_-;)

そんなことが理由で、2部屋以上あるところに引っ越すわけにもいかず、HBをお風呂場か玄関に出してしまおうかと考えることは考えたのですが・・・・(-_-;)

そこで、HBを利用して生地を作り、朝起きて焼く!というのができないかにチャレンジです。

でも、パン作りってよくわからなくて、例えば前日に作った生地を冷蔵庫に入れておけばOKなのかな?
それとも、冷凍庫に入れちゃって、焼く直前に出したほうがいいのかな?

っていうレベルなんですよね(笑)

そこで、一応今日作った生地の残りを冷蔵庫と冷凍庫に入れておきました。

それで、明日と明後日に実験をして、いざというとき(?)のために準備をしておくことにしました。

うまくできるかどうかは微妙なんですが・・・


ということで、16個作ったパンを、つまみながら味見しながら、11個食べちゃいました(-_-;)
だって、美味しかったんだもん!

晩御飯はひとりしゃぶしゃぶの予定だったので、カロリー消費のため、その前にいつもより長くコナンとお散歩。

途中で近所の八百屋さんで、キウイ5個で198円っていうのを見つけて、グレープフルーツと一緒に買ってきました。

最近は美容のため、健康のためにキウイいっぱい食べてます。
あと、ヨーグルトに混ぜて、シャカシャカして飲んでます。。
でもスーパーだと、1個59円だったのよね。
節約生活の私としては、、約20円の差は大きいよなあ(笑)

あと、最近コナンとお散歩途中で、見つけて嬉しいのが100円の自動販売機。。
しかも、ロング缶の種類豊富な自動販売機を見つけたときは、超嬉しい。。


と、ここまで「ケチなこと」書いて思い出しましたが、昨日の心理テストの解説です[手(パー)]


これは、最初に挙げた3つよりも、2者択一の答えが、自分がもっとも相手に求めていること・・・・だそうです。

最初に挙げた3つの答えの中で、とくにいちばん最初に答えとして出てきたものは「いちばん妥協できること」なんですって。

そして2番目に挙げた答えが「自分が相手に良く見られるように努力していること」だそうです。

3番目は、書いてませんでした。。



ちなみに私は、最初に「顔」、次に「ケチじゃない人」、最後に「車の運転がうまい人」という答えでした。
最後にどちらかを選ぶ段階では、「年上のほう」に決まりかけたのですが、思い直してコナンを大切にしてくれる人・・・と答えました。。

やっぱり私は「男は顔だよ」と言いながら、実際は中身重視なんだ、、、とほっとしました(笑)

そして、貴重なご意見を書き込んでくださったyukarinさん、かほりんさん、お染のかあさんさんに、とても感謝です♪
ありがとうございます!!


040904.jpg


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 12

かほりん

未確認ゆえ確かなことは言えないんですが、確かパン生地は冷蔵が良かったような?
発酵を押さえるために常温だけは避けるべきってことは知ってるんですが・・・。
どっちが美味しかったか教えてくださいね!
そしたら私も作ってみます♪♪♪
最初の写真のパン、可愛い!
コナンちゃんみたい。(^^)

私、相手に求めてるのは容姿かーーーー!(爆)
決して面食いではないことだけ強調しておくわ。
でもスタイルは確かに、すごく好きなときは気にならないのに、あんまり好きじゃなくなったときに、容姿でだめ押しってパターンはあるかも。(^^;;
私とkanamixxさんは表向きと深層心理が逆ってことかしらね〜!あはは。

スポーツ歴、言いたいことわかってもらえて良かった♪
ジョシはあんまり気にならないんですけど、ダンシの条件では必須ですね〜。
で、これが2番目ってことは、協調性とか上下関係とか空気読むとか、そういうことを私が「努力してる」ってことなんですね。
へぇ〜。面白い。久しぶりに心理テストやった☆(^^)v

北海道って果物安くていいな〜。
しかも北海道ですもの、美味しいんでしょうね!
by かほりん (2009-04-09 23:40) 

AZUL

ワンルームの部屋が、だんだん居心地のいい部屋になっていくのが
分かります~♪

焼きたてパン、おいしいですよね♡
コナンが、すんごい見てますね(笑) おすそ分けはもらえたの
かしらー??
by AZUL (2009-04-10 07:11) 

もばいぬさん

げげ・・・問題の答えみて、、
私が一番相手に求めてるのは、、外観???
ある意味笑える・・・・笑
で、、絶対的安心は一番妥協できることなんや、、
ある意味そうかも、、、だってそうじゃないひとと一緒に過ごしてきたし、、
3番目が私の中では重要やったのになあ、、、笑
パン!
おばあちゃんがよくパンを焼いてくれて、できるそばから食べていたのを思い出しました、、、
私はやくまえに、パンの上に卵の黄身をぬりぬりする役目だったのですが、、、
by もばいぬさん (2009-04-10 11:50) 

もばいぬさん

再コメント、、、
私と同じ人いてた・・・かほりんさん・・・笑
by もばいぬさん (2009-04-10 11:52) 

かほりん

再登場!
わーい!もばいぬさん、仲間♪(爆)
by かほりん (2009-04-10 23:04) 

free

焼きたてパンおいしそー♪
16個中11個食べてしまう気持ち、わかります(笑)

そういえば私、一時期手作りしていましたが(たぶんkanamixxさんにも言ってた!?) 、本当に一時期だけで(汗)パンづくりの道具があることさえ、すっかり忘れていました(笑)

ん?! 心理テスト。
私は 1.一緒にいて楽しい 2.性格・・まじめに働くとか含め(笑) 3.見た目
で、 どちらかを選ぶ では健康な方(笑)かなぁ
(答えを見てしまってから考えたからちょっと違ったりするかも!?)

健康かー!? 大事ね♪
でも、一緒にいて楽しい のは妥協できないかもー。

by free (2009-04-11 10:24) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
nice&コメントありがとうございます!!
最初のパンは、最後にやけくそになって作ったんですよ(笑)
ロールパンにしたかったのですが、なかなかうまく出来なくて、後半は適当に作っちゃいました。案外、適当に作ったほうが、いい形になったかも(笑)

心理テストはあくまでもテストです!人の心に答えなんてありません!
でも、譲れないものはありますよね~。どうしても、この人の顔の子の一部が気に入らないと思ったら、そこだけが気になって前に進めない、、とか。あんまり好きじゃなくなったときに、容姿でだめ押し・・・っていうのは、すごくよくわかります!
反対に、ちあきがココリコの遠藤と結婚していたときは、顔がタイプだったから許してきた・・・って言ってましたもんね。

果物、、、コチラは安いですか?
キウイ5個で300円くらいですか?
by kanamixx (2009-04-12 21:00) 

kanamixx

★AZULさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
コナンは、パンを食べていると必ず寄ってきちゃいます。
だからあげちゃうんですけど、悪循環ですね(笑)
もう、もらえるものだと思っちゃってますよ~。。
ちゃんとコナン用に、考えて作ってあげれば良いんですけど、そこまではちょっと・・・。
でも、一人と一匹で過ごす部屋は快適です♪
by kanamixx (2009-04-12 21:03) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
もばいぬさんも外観ですね~!でも、普通そうですって(笑)
それにしても、”そうじゃないひとと一緒に過ごしてきた”なんて~。。
そう言えることが、うまくいく秘訣なんですね♪

私、パンを作っていて卵を塗るのがいちばん苦手なんですよ~。
つい垂れちゃって、、焼くとカピカピ?
その加減がよくわからなくて(笑)
今度、手伝ってくださいーイ!

by kanamixx (2009-04-12 21:06) 

kanamixx

★freeさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
私の中でfreeさんは、手作りモノはなんでもできちゃう!っていうイメージです。パンとか、ケーキとか、洋裁とか。。
パンつくりの道具はぜひとも、再活用してくださーい!

心理テスト。
健康っていうのも、アリですよね。
私も、健康な人がいいな~。
今までは、相手より一日でも長く生きてあげようって思ってきたけど、最近は私より先に死んで欲しくないかな(笑)

by kanamixx (2009-04-12 21:09) 

yukarin

自分の更新が遅れ気味でいっぱいいっぱいで、
出遅れました~(>_<)
パン美味しそう♪冒頭のパンはクマちゃんみたいでカワイイ。
一人暮らしでパンを作るってステキ。きちんと暮らしている感がイイです。

こんなところに心理テストの結果が(@_@;)
なるほどなるほど~。当たっているかもしれないですねー。
でもね、あれからちょっと考えたら、まだまだあった。
「仕事ができる人」「頭の回転が速い人」あとね、「自分を誉めてくれる人」
お互いに誉め合えるのがいいんです。
人は誉められると嬉しくてどんどん伸びるじゃないですか(^^)
「ごはんを美味しそうに食べる人」もいいですね。
あと、仕草で言うと、「車をバックさせるときの仕草が素敵な人」。
私も容姿は大事です。でも造作じゃなくて、生理的に好きか嫌いか。
鼻の穴が大きい人はダメです(爆)

ほんと、こういうのって楽しいですねー。
kanamixxさんのおかげで、私も楽しめました(●^o^●)
ありがとうございました♪♪
by yukarin (2009-04-14 02:35) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。。
早速ですが、パン!クマちゃんは本当は失敗作なんですよ。
もういいや!って感じで作ったのが、いちばんうまくいった感じがします(笑)

あ~自分を褒めてくれる人!わかります!
昔は、反対のタイプが好きだったんですけど、今はダンゼン褒められたいです(笑)
褒めたこともなかったかな。。そういうことに、もっと早く気づいていれば良かったぁと反省しています(^^ゞ
あとご飯をおいしそうに食べる人もいいですね!
車をバックさせるとき・・・も、生理的に・・・もワカルワカル!
鼻の穴って(爆笑)!!!古谷一行とかですか~??
でも私も、、ダメかも。。

いやぁ、私のおかげじゃなくて、皆さんのおかげで、ずいぶん楽しめました!ありがとうございます!
by kanamixx (2009-04-21 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。