SSブログ

心理テスト。。 [雑記]

040801.jpg

古本屋さんに行ったら、心理テストの本が目に付いた。
というのも先日、、ともだちに心理テストを仕掛けられたから。
深層心理学っていうのかな??
「深い森があります・・・」っていう感じのやつ。。

それがまあまあ当たってるところもあったし、
最近の私の傾向としては、占いとか信じやすい周期に入っているので、つい買ってしまった。

最初の問題を解いてびっくり!
あまりに自分にぴったりで、思わずそこで辞めてしまった。。

一言でいうと、私は自己破滅型(笑)

「将来の道程や計画がうまい方向へいこうとすると、何故か自分から爆破してオジャンにしてしまう。周囲から『どうしてそんなことするの!?』と疑問に思われるほど。そのトンズラ癖を直さない限り、幸せな将来はない」

ハハハ。
トンズラ癖ねぇ~。当たってるよ(笑)

例えば恋人がいて、その人の携帯電話を覗いちゃったとする。
そこに女性からのメールを発見したとする。

すぐに「誰よコレ~!」と言えるならいいんだけど、私の場合はたぶん見なかったことにするでしょう。
でも心は収まりがつかない。
それは、浮気をしているという事実に苛立つ方向じゃなくて、彼は私のこと好きじゃないんだと悲観的な方向に思い込みはどんどんエスカレートする。

そんなとき恋人が「しばらく仕事が忙しくて会えないよ」なんて言われると、「あーやっぱり」と疑惑の念を深めてしまう。

この時点ですでにトンズラすることもある。
理由も言わずに。
引き際が良いとか、そういうレベルの話じゃない。
振られたくないという自己防衛&かなりの自己破滅型、および自己完結型。
相手の気持ちをわかったつもりになって、勘違いで自爆することは多いかも。。。

ここでトンズラしなかったとしても、そういう疑惑が続くとネチネチと探りを入れようとする。
思っていることを「一言」素直に口に出してしまえば楽になるのにね。。

そしてその疑惑を、次の恋にも引きずるからタチが悪い(笑)

確かに、、男と女には、想像力を介入させておく余地が必要だと思う。
でも、それが不安に繋がって、寄りかかろうとして寄りかかれない体勢はしんどい。
全体重を傾けた方が、ラクチンだったということも、あるんだろうね。

なんて、男女の話で書いちゃいましたが、これはたとえ話です。
恋愛だけじゃなく、たとえば友達との付き合いにおいても、
曝け出せないときとか、あるよなあ~って。。

でもね、、、先日のテレビで渡辺淳一氏が語ってました。
「年甲斐もなく、恥をかけ」って。

渡辺氏はもちろん、男女の恋愛についていってるんだろうけど、
仕事でも遊びでも「あ~この人、年甲斐もなく頑張っちゃってるよ~」って
もしかしたらすっごく、かっこいいかも。。

な~んてことを、どの講義を履修するか検討しながら考えている私でありました。。

よくわからないことを書いちゃいましたが、
次回の創作ネタとして、ちょっとでもご意見ご感想をいただけたらと思い、コメント欄再開させてください!
でもやぱり、、、コメントに困るネタだよなぁ(笑)

ねえ、コナン!?

040802.jpg


ではコチラ、、、お時間ありましたら、お付き合いください(↓)

【問題】
交際相手(もしくは結婚相手)に求める条件を3つだけ上げて下さい。
その3つの条件を満たしている相手が、同時に自分の前に2人現れたとします。
その2人を、貴方ならなにで選びますか?

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

yukarin

心理テストですか~。よくテレビの情報番組とかの最後に
「では今日の心理テストです」みたいなのがあるじゃないですか。
ああいうのは抽象的すぎて全然ピンと来ないのですが、
この本は書き方がリアルで面白そうですね。
でも「トンズラ癖」って可笑しい、、(笑)。
私が主人と付き合っている頃なんて携帯メールなんてない時代だけど、
、コッソリ携帯を見なきゃならないってことはきっと常日頃からその人に対して不安があるってことだから、私はその時点でダメです。

難しいですねー。好きになったら条件なんて関係ないけど、でもあえて
条件をあげるとしたら、、と考えると3つじゃ足りないかも(笑)
大きな条件でとりあえずあげるとしたら、
1.生活スタイル(食べ物の好みとかも含め)が合う。
2.他人に気遣いができて、義理を欠かない人。
(例えば、お友達に何かいただいて、そのお返しを買うのに「そんなイイモノあげる必要ないよ。もっと安いものでいいじゃん」とか言う人はイヤ)
3.誠実で精神的に大人な人。

↑まあ、こんな条件を満たす人はたくさんいるでしょうからね。としたら、
1.ドッピーが一番好きな人 2.毎日会っていても話すことがたくさんある人 3.親を見て親が優しいほう 4.水周りを綺麗に使う人 5.色気のある人 6.私の親や友達も大切にしてくれる人 7.感じのいい人
8.大きな声を出さない人 9.テレビを観ているとき勝手にゴルフチャンネルに変えない人(笑) とまあ、まだまだ次から次にありすぎます。
by yukarin (2009-04-09 09:25) 

かほりん

心理テストって、いつも面倒くさくてスルーしちゃいます。(^^;;
「年甲斐もなく恥をかけ」って、簡単なことのようで難しいですよね〜。

やばーい。トンズラ癖、私もあります。(笑)
自己完結型なんです。
人に何も話さず完結したら、そこで終了〜。みたいな。(^^;;
きっと「女心は難しい」って思ったに違いない!と今になって思いますね。あは。

相手に求める条件か〜。
難しいけど、一般的なこと(「優しい」とか「責任感がある」とか)を抜かすとこの3つかなぁ。
(1) 価値観が合う人(特に金銭面)
(2) 過去にスポーツ歴がある人
(3) お酒が飲める人

(2)って私の中で意外と重要で、スポーツ歴がない人って団体行動が苦手だったり、協調性がなかったり、社会における上下関係(先輩・後輩)を知らなかったり、マイナス要素が多いんですよ、経験上。
空気読めない人が多い気がします。

(3)は、私が飲むからっていうのもあるけど、付き合いですからねぇ。
「とりあえずビール」と言わない最近の若い男の子は軟弱で嫌いです。(笑)

もし2択になったら?
・・・ぶっちゃけ容姿(顔ではなく、スタイル)で選びます。(笑)
(自分の容姿は置いといて)私、特にジーパン履いたときのオシリにこだわりがありましてねぇ。
オシリがキュッと上がってて、で、オケツは開き気味がいいです。
わかるかな〜。わかんないだろうな〜。あはは。

あー、yukarinさん、私も勝手にゴルフチャンネルに変えない人がいいです!!
奇遇ですね。(笑)
by かほりん (2009-04-09 10:21) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いっぱいのnice&コメントありがとうございます。
私のくだらない記事に、こんなに付き合っていただけるなんて、とても嬉しかったです。。
そうそう。私も携帯メールのない時代しか、知らないんですよ!
だから、この歳になって年甲斐もなく、、やってみたいんですよね(笑)
yukarinさんは、不安があったらその時点でダメですか。
普通、そうですよね。
でも私、、そこで諦めきれないというか、不安がらせる人ばっかり好きになっちゃって、私が好きだからそれでいい・・・いつかきっと・・・・って、なっちゃうんですよね(笑)

2の他人に気遣いができて、義理を欠かない人っていうのは、すごくわかります!!コレ大事ですよね。たとえが妙にしっくりきて、頷いちゃいました。
それに、友達と一緒にいるときの相手の態度で、人となりがわかっちゃいますよね。友達からの評価も大事だなあ~と思います。

水周りを綺麗に使う人っていうのも、わかります!わかります!
私自身、綺麗好きなほうではないんですけどね(^^ゞ

あとはゴルフ番組ですか~(笑)
これは、ひっそり許せますよね♪

でも、yukarinさんのご主人はすっごく素敵なのに、外見的なことはひとつもないんですね。やっぱり見た目イイオトコは、中身もいいのかー!と思っちゃいました。
ちなみに私は、3つの条件の最初に「顔」ってあげちゃいました(-_-;)

すごーく参考になりました!ありがとうございます!
by kanamixx (2009-04-09 12:36) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
nice&いっぱいのコメントありがとうございます!!
私のくだらない記事に、こんなに付き合っていただけて、とても嬉しかったです。。
え?!かほりんさんもトンズラ癖あるんですか~!ちょっと意外でした。でも、かほりんさんの自己完結はきっと、間違ってない完結の仕方だと思います。私は自分で完結させておきながら、意志が弱いためズルズル後悔するタイプなので(笑)

過去にスポーツ歴がある人っていうのは、なるほど~と思いました。確かに過去を振り返ってみると、そうだと思います!テレビとか見てても、スポーツ選手ってそれだけでイイオトコオーラ発してる気がしますしね。私も、スポーツしてて良かった(笑)

それにスポーツしてる人って、何をやっても器用じゃないですか。
サッカーはできるけど、バスケットはめちゃくちゃヘタクソっていう人は、あんまりいないですよね。ひとつのスポーツができる人って、スポーツに限らずなんでもできちゃう気がして、見てて安心するというか、頼りがいがあるように思えちゃいます。

でも最後は容姿ですね(笑)
私も、これは重要だと思うんですよ。
オシリがキュッと上がってて、で、オケツは開き気味・・・っていうのは、ちょっとイメージするのが難しいですが、私の場合はジーンズをはいたときふくらはぎがムチムチしていない人が好みです。。

ゴルフチャンネルに変える人って、世の中に多いんでしょうか(笑)
私は、天気予報に変えない人がいいかな(←我が家の父、、、ハハハ)
by kanamixx (2009-04-09 12:49) 

お染のおっ母

こんちは!
会社の昼休み、会社のPCにて。
バレて怒られたら、
…ごめんなさい、しまーす。

条件
①自然体でいられる人
②食べ物の好き嫌い傾向
③細かくない人(例えば、窓際のホコリとか指でツーっとして私を睨む、とか)

で、同時に2人。もてないからありえないけど、想定して、
うちのお染がなついた方。で、決定!
動物は正直だから。

私を知るkanamixxさんには信じられないかもしれないけど、
私、以前は石橋を叩く前に叩きすぎて壊して渡れなくなる人…だったんです。
なんで今のようにおっちゃらけ~になったかというと、
よくわかんないけれど、多分犬を飼ってからだなぁ。

男の人から、猫型だと言われたことあったりしたけど、
それで過去に自分からフタをした恋なんかもあって、
後悔先に立たず。

何年かして犬を飼って、
犬を見ていて、い、犬になりたい…と。
犬でいいんじゃん、て思ったの。

でも、あんまり犬になり過ぎると引かれるから人間加減残しつつ。
むずかしいけど徐々に素直に。

…で、いまのおっちゃらけ~。
(よかったのか悪かったのか年取ってからわかるのかも)

まあ、私の場合、へんなとこで自分に素直になりすぎて今の体型(食いすぎ)。
はるさめ食ってるよ、相変わらず。

あら、昼休みが終わるわ。
んじゃ。
おべんきょがんばってくらさい。
by お染のおっ母 (2009-04-09 13:03) 

kanamixx

★お染のおっ母さんへ★
コメントありがとうございまーす!
お仕事中なのにこんなに丁寧に書いていただいて光栄です!!
見つかりませんでした?!
石橋を叩く前に叩きすぎて壊して渡れなくなる人って、すごくよくわかります♪私もコレ!まさにコレ!です(笑)
でもそっかぁ~、犬になればいいんだ。
犬って無邪気で、人を見る目はあると思うけど、疑うことを知らないって言うか。。。そんな感じですよね?
犬でいいじゃん・・・納得です。。
私も、自分でフタしたこと、あったなぁ(←遠い目)
でも、細かいことにこだわらない人っていうのも、そうですよね。
私がズボラなので、余計にそう思います(笑)

相変わらずはるさめですかーー(^◇^)

by kanamixx (2009-04-09 13:41) 

もばいぬさん

昨日は遅かったのでナイスだけで失礼しました!

確かに、、男と女には、想像力を介入させておく余地が必要だと思う。
でも、それが不安に繋がって、寄りかかろうとして寄りかかれない体勢はしんどい。
全体重を傾けた方が、ラクチンだったということも、あるんだろうね。

同感!!!
さすがkanamixxさんだ、、うんうん、そうそう!!
私自身寄りかかれない人なので・・・
だから絶対的安心感をもてる人、、ずーっと探してきたような、、
で、、まだみつかってないなあ、、、笑
たぶん私自身相手に対する要求が単純なようですごく厳しいのかもしれないです・・・
で・・
【問題】
交際相手(もしくは結婚相手)に求める条件を3つだけ上げて下さい。
1.絶対的に安心できる人
2.私の話をなんでもうんうんと聞いてくれる人
3.私を地球最後の日におんぶして走って逃げてくれる人
その3つの条件を満たしている相手が、同時に自分の前に2人現れたとします。
その2人を、貴方ならなにで選びますか?

顔と身長!




by もばいぬさん (2009-04-10 11:46) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
ありがとうございまーす!!
しかも、同感していただけて超嬉しいです!!
でも、まだみつかってない・・・・・って???
確かに私も、相手に対する要求が単純そうで厳しいかもしれません。譲れないものって、ありますよね。

最後は顔と身長ですか!
これってやっぱり2人を明確に(数値などで)比べられるもの、選びたくなりますよね♪

おんぶして逃げてくれる人かぁ~。
私もそこまで寄りかかれる人、いいな。
by kanamixx (2009-04-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。