SSブログ

初留守番♪ [こなんの話]

022301.jpg

私にしてはめずらしく、引越後2日目から続いているのがお散歩。
お部屋の中が超狭いから、コナンが運動不足になってもいけないし。

まあ、今はやることもないダラダラ生活中のニートと犬。
せめてお散歩でもしてなきゃ、時間をもてあましちゃうもんね。

こちらは先週からドカ雪になったので、
足はすぐに雪玉だらけ。
面倒なので、2人でザブンとお風呂へ直行の毎日です。。

でも今日は、友達とご飯を食べに行ってきた私。
コナン初のお留守番。

出かける前、何かを察知して落ち着かないコナンを置いていくのは気が引けた。
玄関のドアを閉めた途端泣き出して、どうしようかと迷ったけど、
待ち合わせの時間も迫っていたので、逃げるように地下鉄の駅へ向かった。

しゃぶしゃぶは超ウマかったけど、食べてる間も気になって仕方がない。
2件目の誘いも断り、地下鉄で帰宅。。

玄関に「鳴き声うるさい」とか張り紙されてるんじゃないかとか、ちょっと想像してみたり(笑)

一応アパートは鉄骨なので、隣の声とかはまったく聞こえないけど、どうなんだろうなぁ~。。。
私がいるときは鳴かないんだけど、姿が見えなくなるとちょっとパニックなコナンです。
このアパートは、全部で8件入居しているんだけど、他に犬を飼っている人がいるんだろうか?
一応隣近所に挨拶しておこうと思ってピンポン鳴らしてみたけど、出てきたのは1件だけ。
そこの部屋では、猫飼ってるんだって。。

あとは、明かりがついているのに、出てこなかったり。
学生サンが多いから、そんなもんかな。。

まあ、ペットを飼う分の礼金もちゃんと払ったし、
コナンの顔写真も提出したし、
あんまり気にしなくていいのかな、、とも思うけど、
こういうことは気にしてしまうA型の私(^^ゞ

みなさんは、どうなんだろう??


022302.jpg



nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

yukarin

kanamixxさんと同じく夜更かし隊です♪
後ろ髪引かれるのわかります、2軒目の誘いを断っちゃのも
わかります。
帰ったとき鳴いていたらどうしよう、ご近所迷惑になってたらどうしよう・・
って思うのもわかります。
ワンOKのマンションだろうが、違反していなかろうが、
分譲だろうが賃貸だろうが、これは気になることですよね。
私はO型だけど、やっぱり気になりますよ(笑)
鳴き声って(夜は特に)聞こえるような気がしちゃうし。
でも、たいていずっと鳴き続けることはないから、(出て行くときと、
出て行った直後にちょろっと鳴く程度で)後は諦めて静かにショゲてる
ようですもんね。
サスケちゃん、新居での最初のお留守番なのに頑張りましたね♪
by yukarin (2009-02-24 01:22) 

free

雪遊びして二人でお風呂にザブーッン。って楽しそう(^^)
乾かすのが面倒ですよね。
コナンくんはオフロ大好きなのかなー!?一緒に入ると抱っこしている状態ですか!? 我が家は一緒に入ったことがないので興味津津です♪

そうかー。コナンくんはお留守番初なんですね(><)
我が家はアシュタを始めて迎えた時、赤ん坊のくせに、夜泣きどころでない、どうしようもない大きい声だったので(笑)、ご近所迷惑になると思い(木造で、隣近所が密集している地域なので)一緒に寝ることに。。。
 お留守番の際も、何時間でも吠え続けていたようで、帰ってくると”泣いてたね~” とお隣に言われたり(--; 
幸い、ご近所や1Fに住む方もワンコ好きとのことで、クレームは来ていませんけど、今でも夜中にパパさんが仕事で帰ってきたときにも、3頭になって一斉に吠えるときには、その声を押さえるのに必死です(^^;

ご近所の方と顔見知りになっていれば、少し気が楽そうですよね。
一言 聞くのと聞かないのでは相手も気持ちが違いそうですものね♪
by free (2009-02-24 09:15) 

もばいぬさん

初お留守番、、そうですね、、馴れるまでこなんくん、、寂しいですよね。
後ろ髪引かれ隊、、、のkanamixxさんの気持ちはめちゃくちゃよくわかります。
我が家みたいにたくさんいるから寂しくないっていうのもあまり当てはまらなくて、個々に違ってくるんですよ。
すごく寂しがって遠吠えしたりするこもいたりして、、
帰ってきたときの大歓迎もうるさすぎて、苦情が怖いです、、、
こなんくんもだんだんと馴れてきて、一人遊びもできるようになってきますよ。
ぼちぼちね!

by もばいぬさん (2009-02-24 09:50) 

かほりん

コナンちゃん、初お留守番、頑張りましたネ!
後ろ髪引かれる思いも、2件目断る気持ちも、そして近所の目を気にするのも(O型だけど)、全部わかるわ〜!
フランビーは冷めてるので、来た日の夜から夜鳴きもしないし、留守番させてもほとんど鳴かないので、まだ気楽な方だとは思いますが、それでもやっぱり、最初の頃は外食もしなかったし、出かけてもすぐ帰ってきたりしてましたね〜。
うちのご近所さんにダックスを2ワン飼ってらっしゃるお宅があるんですが、そこは飼い主さんが出かけると朝から晩まで鳴いていて、ちょっと可哀想に思っちゃいます。
私はワンコ好きなので「うるさい」とは思わず「可哀想」と思うけど、みんながみんなそう思うわけじゃないから、やっぱりご近所さんの反応は気になりますよね〜。

でももともとお留守番で大騒ぎするコじゃなければ、きっと徐々に環境にも慣れて、お留守番も上手に出来るようになりますよ。
新生活、誰でも不安だものね〜。

しゃぶしゃぶ・・・いいな♪
by かほりん (2009-02-24 10:56) 

ayupot

いままではサスケくんと一緒だったんですよね。
ひとり留守番に慣れるのはもう少しかかるかな。
がんばれ、こなん!!
by ayupot (2009-02-24 19:23) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます!
私も実家にいるときは、早寝早起き隊だったのですが、すっかり夜更かし隊に逆戻りしてしまいました(笑)
ドッちゃんでも、気になりますか!?
ドッちゃんは、yukarinさんがいないと寂しがるのは知ってましたが、吠えるというイメージがないもので、、、。
でも、鳴き続けることはないですよね。
ショゲてるんですよね、、きっと。
コナンは今まで、家に置いていくときは平気だったんですよ。
でも、旅館とかではダメだったんです。
きっと、慣れたなら大丈夫だとは思うのですが。。。
by kanamixx (2009-02-24 23:19) 

kanamixx

★freeさんへ★
いつもありがとうございます!
一緒のお風呂はザブーンではありません(笑)
本当は湯船に一緒に入ったりしてみたいのですが、私が入っている間、コナンは洗い場に放置しています♪
水をかけて悪戯したり、そんな感じです。

アシュタちゃん、、夜鳴きがすごかったんですね!
やはり皆さん、イロイロ気を使ってるんですね。
でも、飼い主がきちんとした人なら、気持ちが違ってくるものだと思います。
近所付き合いも、、、大事ですよね。
by kanamixx (2009-02-24 23:29) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
いつもありがとうございます!
初お留守番は、ちょっと気を使いました。
仰るとおり、犬それぞれ違いますよね。
ウチもサスケとコナン2匹だけでも、かなり違いました。
でも、一人よりはやっぱり二人の方が、飼い主としても気が楽で、もばいぬさんちが羨ましかったりします。
コナンも慣れてくれば平気だとは思うのですが・・・。
by kanamixx (2009-02-24 23:34) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
いつもありがとうございます!
フランビー君は優秀ですね♪
ウチもサスケは来た日からしばらくピーピー鳴いてましたが、コナンは平気だったんですよ。でも、その後の育て方が悪かったらしく、実家では私と同じ部屋じゃないとダメでした(-_-;)
留守番は慣れた家だと平気なのですが、旅行中はトイレに行くときでも鳴いちゃうので、こっそり連れて行ったり(笑)
あ、でも、ウチの隣にも外で飼っているワンちゃんがいて、結構鳴いてるんです。それを聞くとうるさいと思うよりは、少しくらい鳴いても平気なのかな~と、安心しちゃってます(^^ゞ
しゃぶしゃぶは超美味しかったです♪
食べ放題だったので、食い溜めしてきました!
by kanamixx (2009-02-24 23:38) 

kanamixx

★ayupotさんへ★
いつもありがとうございます!
今まではサスケと一緒で、飼い主としても2匹なら大丈夫だろう・・・と、根拠のない安心感があったのですが、一人で置いていくのはちょっと気が引けました。
でも、慣れですよね!
私も、コナンも、頑張りマース!
by kanamixx (2009-02-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新生活in札幌ヒカルとランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。