SSブログ

夫婦別姓? [雑記]

121201.jpg

更新が気まぐれすぎてごめんなさい。
この数日・・・なんやかんやと、やらなきゃいけないことがあるんだけど、
やってしまえばスッキリするんだけど、
ほったらかしていることが多すぎて、
落ちてました(笑)

厄介なもののひとつは、銀行。。

同じ銀行であれば、どこの支店でも名義変更や解約など全部の手続きをしてくれるところもあれば、
その支店でなければ、名義変更はできないとか、
免許証でOKなところもあれば、戸籍謄本が必要だとか。。

持っている通帳の中には、市内ではない支店のものもあって、使わないのに解約すらできない。
それならせめて、住所変更くらいさせてくれればいいのに。。

私はヒマだからいいけど、忙しい人ならどうするんだろう。
その点男の人って楽かも。
こういうとき、夫婦別姓もアリかなって思う(笑)

そんなこんなでかなりイライラしたりしてましたが、そんなときは気晴らしがいちばん。。
気の合うお友達とお食事したり、おしゃべりしたり。

最近はロビナギさんのお友達のお店に2度も行っちゃいましたヨ。121202.jpg

こちらは大野町にある「テロワ」さん
この日はロビナギさんと二人で行きました~。

上が私が食べたパスタのランチセット。
下はロビナギさんが食べたワタリガニ(?)のパスタセットの一部(!)です。

そう。一部です。

実はこれより前にロビナギさんのセットには前菜があったのですが、撮り忘れました<(_ _)>
実はロビナギさん、、、ここだけの話ですけど、普通のランチセットでは足りないっぽいです。。
細いのに、おおぐ・・・。

121203.jpg

そして、つい先日はいつものお仲間Kさんも一緒に行って来ました。
今回は3人揃って、ランチセットです。

デミソースのハンバーグとピラフは、前回のパスタセットよりボリュームありです。

それで、コチラのお店は何が良いかっていうとですね、、、

ランチセットはこれで940円なのに、セットドリンクに『ワイン』も選べちゃうんです。
私はオコチャマなので、いつもオレンジジュースとか、グレープフルーツジュースなんですけど、

ということでロビナギさん、Kさんは白ワインを注文し、いつものトーク&トーク。。
そのあと、ロビナギさん家に場所を移して、またトーク。。
今回のテーマは「異性との食事と割り勘について(?)」

この日は残念なことにロビ&フクちゃんはトリミング中で留守だったけど
楽しかったぁ。。


そうそう。。。
気分転換というか、衝動買いというか、、
少し早い誕生日&クリスマスプレゼントが月曜日にやってくる。。
これも楽しみ。。。

※新しい家族を飼ったとかではないので、期待しないでください(笑)
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

かほりん

う〜ん・・・冒頭の写真、どこにサスコナちゃんの顔があるのか微妙です。
たぶん、アレとアレだと思うんだけど・・・。(笑)

もう10年も前の話ですが、でも姓が変わったときに面倒だったの憶えてます憶えてます!
専業主婦になって今の姓にもすっかり慣れましたが、結婚しても旧姓で仕事をしていたので、当時は別姓でもいいのにな〜って思ってました。(^^;;

気晴らしのランチ、いいですね〜!(^^)/
ロビナギさん、またこんなに飲んでる!って意味の○印かと思ったら、セットドリンクにワインが選べるって意味だったんですね!
それは飲むしかないでしょ〜♪(笑)
ロビナギさんは大食いなんですね。あはは。

「異性との食事と割り勘について」はどんな結論に達しましたか?
私、おごってもらいたいとか割り勘がいいとかのこだわりは一切ないですが、会社の後輩(男)が、

「女性は払わなくていいんです。洋服代とか化粧代とかにお金かかるんだから!」

といって、先輩の私に飲み代払わせなかったのが印象深いです。
誰よりもいっぱい飲んでたのに・・・かたじけない。(-_-;

で、何買ったの〜♪楽しみ!(^^)
by かほりん (2008-12-12 23:39) 

free

サスコナちゃん、いい具合に、まどろんでますね(笑)

あー、面倒ですね(><)
私は使わない通帳、たくさん持ってる人です(^^; イケナイヒト

パスタおいしそー♪ カニは面倒で食べないのですが(どんだけ面倒くさがりなのって感じですが)、パスタは好きです♪
食べても細い人ってうらやましぃですぅ。

割り勘。働いていたときは、割り勘が面倒で、異性に限らず、先輩からはおごってもらい、後輩にはおごっている方でしたー。
by free (2008-12-13 09:26) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
サスケの顔、、、わかんないですよね。
これは仰向けになって、首を曲げてるんです。
鼻が左上を向いている感じです(笑)

姓が変わるのって、ホント大変ですよね。
特に仕事している人なら、別姓はありだと思いましたよ。。
あと、同じ名前で結婚するとか!
それって夢がないかな~って昔は思ってましたが、今ならアリだと思います。

ロビナギさんはね、、お酒を飲むので最初は料理に手をつけないんですよ。ところが、気がつくと料理がなくなってる。いつ食べたの?って感じです。きっとどこかに別腹あるんですよ(笑)

うわぁ、、この後輩男性君ステキです。
別におごって欲しいとか、おごらなきゃいけないとか、そういうことじゃなくて、こういう風に考えてくれる人っていいですね。
私たちの結論も、そういう感じでした。
おごるにしてもおごられるにしても、気持ちに余裕があること、、、ですね。
by kanamixx (2008-12-13 10:33) 

kanamixx

★freeさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
freeさんも、使わない通帳持ってる人ですか!?
私もなんですよ。それでも今回、、通帳やカードを少しは整理したんですけどね。

カニが食べにくいのわかります!
私も焼きそばとかに皮のついた海老とか入ってると「面倒だな」って思いますモン!

そうそう、割り勘って面倒ですよね。
だから端数は出しとくよ~くらいでいいと思うのですが、一円単位で先頭きって計算されると、それが年上や同年代の男性なら、ちょっと苦手かな(笑)
by kanamixx (2008-12-13 10:37) 

ロビナギ

ま。奔放なサスコナ画像が(爆)。
二匹一緒にこんなふうにくつろいでるなんていいなぁ♪
しばらくサスコナを触ってない。
さびしい~!!(涙)

あ。大食いロビナギ、バレてる(爆)。
写真を撮る前にワシワシ前菜を完食しちゃって
ごめんなさい(爆)。
セットのドリンクにワインもOKはうれしいの~♪
二人とも、ランチでお腹いっぱいって言うんだもん。
私はこの後またすぐお腹がすいてしまいました(笑)。

手続きって、面倒くさいよね~!!!
私も実は大嫌いです。
やってしまうまでず~~~っと気になってるんだけど
億劫で億劫でブルーになるっていうか。
やってしまえばせいせいするんだけどね(苦笑)。
その一歩がなかなか越えられない(笑)。

話、おもしろかったなぁ。
なんか、色んな考え方があると深みが増すっていうか。
ネタも拾えるし(爆)
靴下を脱ぐKさん、いいねぇ!(笑)
また、いつでも遊びに来てくだされ♪♪
今度はサスコナも一緒に~!!
by ロビナギ (2008-12-13 15:23) 

由希ん子

なんてのどかな2ワンの寝姿。(^^)

夫婦別姓は大賛成です。☆
気晴らしも大大賛成〜♪
ランチセットのドリンクでワインが選べるなんて、
夢のようなお店ですね〜。
私がお近くだったら、入り浸りそうです。(笑)

誕生日&クリスマスプレゼント、何かな〜?
by 由希ん子 (2008-12-14 22:38) 

くるんぱママ

またまた、ご無沙汰しておりました~!

サスコナくん、ぬくぬくしてる~!!
外は雪でも、家の中は暖かそうですね~!

銀行の手続きって本当に面倒ですよね~!!
各銀行によっても対応が全然違うし。
夫婦別姓ってアリですよね!
私は名字が変わって、日本一お金が貯まらない画数になっちゃったんですよ!

テロワ♪
私も大好きで~す!!
今年は行けなかったけど、『行き忘れたリスト』に入ってます!

ロビナギ・・・飲んでますね・・・。
by くるんぱママ (2008-12-26 01:20) 

kanamixx

★ロビナギさんへ★
ナントお返事したつもりだったのですが、こんなに遅くなってごめんなさい!もうすでに年変わってるし~。。
昨年は大変お世話になりました!って言うのも、言い忘れてましたよ~!!
こんな私ですが、ことしもよろしくお願いしますね。
ということで、今年も私がいるうちに、いっぱいかまってくださいね。
新年会しましょう♪
私もちょこっとですが、お酒飲みますので~。
by kanamixx (2009-01-03 00:00) 

kanamixx

★由希ん子さんへ★
お返事遅くなってごめんなさい&昨年はお世話になりました!
nice&コメントありがとうございます!
ところで夫婦別姓!これってやはり私なんかより、由希ん子さんみたいに、仕事とかもバリバリしてる方が言うことですよね。私はただ面倒なだけですから(笑)
誕生日&クリスマスプレゼントは、次の記事でUPしちゃいました。
たいしたものじゃないですが・・・
by kanamixx (2009-01-03 00:04) 

kanamixx

★くるんぱママさんへ★
nice&コメントありがとうございます!
お返事できないまま、年が明けちゃってごめんなさい。
ことしもよろしくお願いしますね。
ところで「日本一お金がたまらない画数」に笑っちゃいました。
私も、良い画数じゃなかったのかな~。
今のはどうかな~。
今度調べてみます!
テロワ・・・美味しいですよね!
私もとってもお気に入りです。

by kanamixx (2009-01-03 00:06) 

yukarin

ごめんなさい!!こんなに更新が進んでいたとは(^^;
(自分の更新も遅れていっぱいいっぱいの私でした、、笑)
うーん、なるほど、面倒ですね。
もうちょっと融通の利く社会にならないといけないですねぇ。
私なら、面倒くさいから一回全部下ろしちゃって、
新しい通帳作って入れちゃうかも(爆)
確かに男女別姓ってアリですよね、さすがアメリカは合理的♪

私、「女性は奢られるのが当たり前!」とか
「女性と割り勘にするような男は最低!」って決めつけて、
いつも絶対に払わないと決めてる女性はイヤだけど(-_-;)でも
勿論たまには「今日はいいよ」とかご馳走してくれるのは嬉しいし
それは甘えていいと思うし、こちらも「今日は私が」って言うのは当たり前
だと思うし♪こういうことに関しては男女平等ですよね。
要はお互いの心遣いってことで。
でもね、大食いの場合はご馳走してもらわないほうが気が楽なの(爆)
ロビナギさんならわかると思いますよ~(*^^)v

クリスマスプレゼント、、何だったんですか~?
それから、遅ればせながらお誕生日おめでとうございました♥
kanamixxさんも12月生まれなんですね(^^)
by yukarin (2009-01-05 11:36) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
nice&コメント&おめでとうメッセージありがとうございます!
お返事が大変遅くなってごめんなさい<m(__)m>
私もいったん全部下ろしちゃって・・・と思ったのですが、解約さえできないところもあるんですよ~。
あと、引き落としに利用している通帳は、そっちの手続きも必要になるので余計に面倒になったり。。
ホント、、不便ですわ~。
割り勘は、、どっちにしても気楽におごってもらえたり、おごってあげたりできる関係がいいですよね!

by kanamixx (2009-01-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪どっさり~(-_-;)A HAPPY NEW YEAR wit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。