SSブログ

七夕祭り♪ [雑記]

070701.jpg

本日七夕祭りです。。

毎年、ここに書いてると思いますが、
私の暮らしている北海道函館市では、7月7日に子供たちが歌を歌いながらお菓子を貰いに歩きます。

今日は朝から雨だったので、来るかな~と思ってたのですが、
かなり来ました(笑)

5時くらいから浴衣を着て、大きな袋を提げたり、リュックを背負ったりした子供たちの元気な歌声が。。

業者さんから頂いていた花火(毎年この時期、シャボン玉とか宣材品を分けてくれます)30個はすぐに売り切れ~。
お菓子も去年より多めに買ったつもりでしたが、足りなくなったので7時頃に店じまい。。
毎年のことなのに、適量がよくわからない私。。
ごめんね~。。


070702.jpg



ちなみにすぐ近所にある実家は、なぜか来客ゼロ~。
なんでだろ?
でも毎年そうなんですよね。
家の前を誰も通らなくて、来ても2,3人。
子供たちにオバケ通りとか、言われてるのかな~(笑)

まあ、学校でも「笹竹をかざってある家」「外灯のついている家」以外は行ってはいけないということになっているらしく、ウチはウインドウが光ってるから・・・・と入ってくる子も多いんでしょうね。

ちなみに妹の働いている歯医者さんは、大きなお店が並んでいる通りにあるため、
子供たちに選ばれやすい地域です。

今年はナント400件!?
テレビ取材も来ていたそうです。。
それも大変だ~。

でもさ~今の子供たちはお行儀いいですよ。
私が子供の頃は、「あのお店イイモノくれたから、もう1回行こう」って行ってましたもん。
「あの家のおじさん、お菓子用意してなかったんだって~。でさあ、みんなに100円くれた」っていう話をすれ違う友達に教えられて、行ったりしましたもん。。

そんな私が、配る立場になるとは。。。。


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 16

ayupot

ハロウィンみたいですね。
私の住んでる地域にはないです・・・うらやましいです。
もらうのもあげるのも楽しいし、地元住民の交流って
大事だと思うんですよね。
by ayupot (2008-07-08 06:47) 

かほりん

そうでした、そうでした。
そちらは七夕には子供達がお菓子もらいにやってくるんでしたね。
子供の頃にやってた行事が今も受け継がれてるのって嬉しくないです?
うちの田舎の方って、祭が縮小されてたり、がっかりな感じですよ〜。
だからこれからも、お菓子い〜っぱい配って、子供達の笑顔を絶やさないでくださいね!
って、そう言えば昨日、七夕だったのか!
すっかり忘れてました・・・。(-_-;

コナンちゃんの浴衣姿、カワイイなぁ♪(^^)
by かほりん (2008-07-08 09:12) 

もばいぬさん

覚えてます覚えてます、、、七夕祭り、、、
前住んでいた家の近くは、地蔵盆、があって、お菓子くばったりしていましたねえ、、
子供達もいただきに行ってました!
和風ハロウインですよね、、
こういう行事ってずっとずっと続けていってほしいなあ、、って思います。
こなんちゃん、、浴衣お似合いですよ!
by もばいぬさん (2008-07-08 13:33) 

由希ん子

あれから1年ですか?
早いですね〜。(しみじみ)
今お菓子をもらってる子供達もすぐに配る方になりますよ。(^^)

コナンくん、一瞬バケツに入ってるのかと思いました。
椅子でしたね。(^^;)
単純な私は花火の横にバケツがあると勝手に連想しちゃったようです。(笑)
by 由希ん子 (2008-07-09 14:50) 

なぴなぴ

そちらの七夕は、ハロウィンみたいですね☆
子供チャン達は、この日が楽しみでしょうね(*´艸`)

今年の七夕、何もやらないまま過ぎてしまいましたぁヾ(;´▽`A``
アタシの住んでる市の隣の市は、(歩いてスグなんですけど。。。)
8月頭に七夕祭りがあるんですよぉ♪

浴衣姿のコナンちゃん、可愛くて似合ってます(*´∇`*)


by なぴなぴ (2008-07-09 15:20) 

ロビナギ

おお~!ここはお菓子and景品?が豪華だなぁ~!
それだもの、来るさ!(笑)
うちは毎年6、70人だったのに、今年は40人くらい。
ちょっとショボかったです。
はりきって笹をかざったのにぃ!(笑)
ちなみに、次々と来る子供たちに
ロビフクが半狂乱になってうれしがるため、
ピークの一時間くらいは、近くのS公園に
非難してました!(その間、ババナギがお菓子担当。笑)

それにしても、浴衣のコナンがかわいい~♪
青い浴衣着てると、『男の子~♪』って感じするね。
見上げたクリクリの目がキュートだわぁ~
by ロビナギ (2008-07-09 21:07) 

AZUL

すごいお菓子の量ですね!
去年の記事を思い出します・・・ あれから、もう一年かー♪

うちは、今年は何もしませんでした・・・
去年は、一人で盛り上がって、素麺を食べてたんですけど、
今年は、長いものならいいだろう♪と、勝手にうどん(笑)

こなんんくんの、浴衣姿かわいいー♡
by AZUL (2008-07-10 23:26) 

kanamixx

★ayupotさんへ★
いつもありがとうございます!
七夕は日本版ハロウィン?
私はつい最近まで、どこのマチでもやってるものだと思ってました♪
地域によってイロイロ。
誰が考えたんでしょう、、、って考えると面白いですよね~。
by kanamixx (2008-07-10 23:53) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
いつもありがとうございます!
そうなんです。そうなんです。
こちらではお菓子の日なんです。
毎年、行事のたびに「あれから1年か~。早いな~」って思いますよね。
そのうち「10年前にも七夕の記事読みましたが、あの頃と変わってないですね」なんてことになるのかな~(笑)
私もお祭り大好きなので、縮小して欲しくないです。
でも、そうなってますよね。。どこも。。
by kanamixx (2008-07-10 23:55) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
いつもありがとうございます!
毎年のこの行事。。。
私も続けて欲しいと思うのですが、だんだん規模は縮小され
決まりごとが増えていくように思います。
交差点には、みどりのおばさんみたいに大人の人たちも立ってますしね。
私が子供の頃はちょうちんぶら下げてましたが、
それも火がキケンなのか、今は誰も持ち歩いてないです。
でも、続いて欲しいな。。ずっと。。
by kanamixx (2008-07-10 23:58) 

kanamixx

★由希ん子さんへ★
いつもありがとうございます!
今もらってる子供たちもすぐに・・・・
と考えると、そのとき私は、どうなってるんでしょう(笑)
あー、コナンはバケツに入れればよかったんですね!
入れてみたくなりました。
毎年、、同じこの浴衣(笑)
なんかバカボンっぽいんですよ~。
by kanamixx (2008-07-11 00:00) 

kanamixx

★なぴなぴさんへ★
いつもありがとうございます!
そうそう、七夕って7月のところと8月のところ、ありますよね。
私の町は、お盆も7月なので、そういうの関係あるのかな~。。
七夕は、毎年お菓子配るのにいっぱいいっぱいで、
私も何もしてません。。
せいぜいワンコに浴衣着せるくらいかな?
でも、BABYちゃんがいる来年の夏は、
きっと賑やかになるんでしょうね!!楽しみぃ。
by kanamixx (2008-07-11 00:03) 

kanamixx

★ロビナギさんへ★
いつもありがとうございます!
この七夕って、地域によって来店者数(?)に大きく違いが出ますよね。
子どもの数から言えばこの近郊では、ウチもロビナギさんちも、きっと多いほうなんでしょうね。
お菓子豪華ですか??
いやいや。頂いた花火がかさばってましたから(笑)
今年は袋買うの忘れて、花火にバチバチとホッチキスでお菓子留めて配りました♪
笹は昔は「ちょっととって来てよ」って母に言われえて、すぐ近くから取ってこれたのに、今は買うしかないんですかね??ウチは飾りませんでした~。。
by kanamixx (2008-07-11 00:06) 

kanamixx

★AZULさんへ★
いつもありがとうございます!
七夕を盛り上がれるくらいの願い事が欲しいですよね(笑)
私はきっと、笹を飾っても、書くことないよ~ってなりそうですし、
一人で願い事かいてもむなしくなりそうなので、スルーです。
七夕って長いもの食べるんですか?
それなら最近は、毎日のように冷麦orそうめん食べてます♪
ウチはお昼も用意しないといけないんで結構大変なんですが、
夏はこれでいいかと。。
でも、もう飽きてきましたけど(^^ゞ

by kanamixx (2008-07-11 00:10) 

yukarin

いいないいな、こういう昔ながらの行事って♪
自分が子供の頃貰う側だったのに、今は配る側っていうところが
しみじみ~って感じですよね(^^)
七夕って幼稚園とか小学生の頃は行事としてみんなで願い事を
書いたり飾ったりしますけど、もう大人になると七夕自体を意識
しなくなっちゃいますよねー。
私も「はなまる」の番組の中でヤックンが「はい、今週は七夕なので
皆さんに願い事を書いていただいています」とか言ってるのを聞いて
あー、そうか、、と思った程度ですもん(笑)

こなんくん・・浴衣、、カーワイイ!ドッちゃんも似合うでしょうか?(笑)
ご近所なら試着させてもらいに飛んで行っちゃうんですけどぉ(^^;
by yukarin (2008-07-11 08:59) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます!
七夕祭りって大人になると意識しなくなりますが
yukarinさんちのところでこういった風習があれば、
手の込んだ準備されそうですね♪
私が子供だったら、yukarinさんちは回りたいリストに入れます!
ウチはなんでも手抜きなんですよ(笑)
コナンの浴衣はもう何年も着ていて、しかも激安商品。
ちょっと着丈も短め(短くなってしまって)バカボンみたいですよーー。
by kanamixx (2008-07-13 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。