SSブログ

ドラえもん [雑記]

032901.jpg


またまたスミマセン
更新怠ってました。。
でも、今回はちょっとだけ理由がありました。

3月21日。。
祖母(私の父の母)が他界しました。

って書いちゃうと、くら~くなっちゃいそうですが、
90歳の大往生。。

前日はお彼岸でみんなが集まって、おはぎまで作って
その翌朝に眠るように亡くなっていたおばあちゃんを
みんなで賑やかに、見送りました。。

孫が全部で13人。
ひ孫が7人。

戦中・戦後の大変な時代もあったけど、
素晴らしい人生だったんじゃないかな~。。

その間、、サスコナは我が家でお留守番。。
ウチの父ちゃんは、丸一週間サスコナと会わないでいたために
「サスケとコナンに会いたいな~」と禁断症状が(笑)

オヤツ担当の父ちゃんがいなかったおかげで、
常に腹ペコ状態の二匹でした。。

私は、その間に早朝撮影もありましたが、
バタバタしている間に、早起きも苦になることなく
終わっちゃいました。。


で、タイトルのドラえもんですが・・・・
おじちゃんが亡くなったとき、私は小学二年生で
秋だ一番ドラえもん祭り!を見ているときに、
おじいちゃんが倒れたという知らせを受けたのをはっきりと記憶しています。

そんな話を従兄弟たちとしていたわけですが
おばあちゃんが亡くなったあと何気なく新聞を見たら、
その日は春だ一番ドラえもん祭りの日でした。

私が小学二年生といったら、、、、
もう30年近く前の話になるんだーーーー。

と、ちょとびっくり(笑)

nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 11

ロビナギ

なんかすごくいい話だった~

おばあちゃん、大往生ですね。
90歳か~すごいなぁ。歴史を生きたって感じがする。
Kanamixさんたち家族の見送り方が
なんか自然でいいなと。
思いがたくさん残るお別れより、
ほっとリラックスして行けたんじゃないかなぁ。
ドラエモン。。。ずっと昔のちょっとしたことが
妙に印象に残ってて今とシンクロするってわかる~♪

お留守番、エライぞサス・コナ!(笑)
兄ちゃんたちはできるワンなので、
きっとお利口に留守番していたことでしょう♪
お父ちゃん、サス・コナ禁断症状!うふふふ
今頃はたくさんかわいがってもらってるんだろうなぁ♪
by ロビナギ (2008-03-29 21:17) 

くるんぱママ

おばあ様、ご愁傷様でした。
そして、長い人生お疲れ様でした。
きっと素晴らしい人生を送られて来たんでしょうね。
みんなに見送られ、幸せだったと思います。

亡くなった時の思い出に『ドラえもん』を残していくってスゴイ!
こうやって、30年経っても覚えてるんですものね~!!
イケてるおじいちゃん、おばあちゃんだったんですね~!!

サスコナちゃんもお留守番、ご苦労様でした~!
腹ペコだったんですね!(笑)
オヤツはあたりましたか?

by くるんぱママ (2008-03-30 01:18) 

かほりん

お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。
お彼岸で集まった翌朝・・・お祖母様はみんなの顔を見てから旅立って行かれたんですね。
孫とひ孫を合わせて20人ですもの、幸せな人生だったでしょうね。

サスコナ禁断症状!(笑)
しかも留守番のサスコナはオヤツ担当不在で、腹ぺこに?!(爆)
相思相愛だったんですね。アハハ。

ドラえもんとそんな因果関係が?!
いや〜、三十年もドラえもんが続いていりゃぁ、声優さんも変わりますよね。
でも私たちの中のドラえもんは、やっぱり大山さんの声ですよね。
声優さんが変わった後にドラえもんをちょっと見たら、なんか背中がムズムズしました。(笑)
by かほりん (2008-03-30 16:56) 

miu-miu

私のバァちゃんも98歳で天国に召しましたが
大往生だったよね、と云ったら
いや、まだまだ生きれたハズだったと
叱られたことを思い出しちゃいました
・・・立派な大往生だと今でもおもってる私
by miu-miu (2008-03-30 19:37) 

yukarin

おばあ様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
おじい様もおばあ様も同じドラえもん祭りの日に他界されたなんて、、
仲良しご夫婦ですね(^^)
90歳・・大往生ですけれど、でもまだまだ頑張って100歳目指していただきたかったですね♪
私の両祖母も94、96で亡くなりましたので、かなり最近まで祖母がいたことになりますが、孫、ひ孫、玄孫までいて、全員に賑やかに見送られて
旅立った祖母はシアワセだな、、と思いました。

お父様、、サスコナちゃん禁断症状(笑)
出る出る!1週間も離れていたら出ちゃいますよねー。
会いたくてしかたなかったことでしょうね。帰宅されてからは前よりも
沢山おやつ貰っているんでしょうね(笑)愛もおやつも増量ですね♪
by yukarin (2008-03-31 12:13) 

free

ご冥福をお祈りします。
皆さんが見守る中、眠るように他界されるって、幸せなことだなぁと思ってしまいます。

ドラエモン祭り。お彼岸の時期と同じ!? 何か関係があるのかなぁ~!?って思いますよね。あの世でデートしてるかなぁ~♪

サスコナちゃんと会えない日が続くのは、キビシイですね~。
先日、ワタシも10日会えずにいましたが、もう慣れっこみたぃで、あんまり寂しがっていなかったようです(--; 


by free (2008-03-31 19:52) 

ayupot

ご愁傷様です。

今の世の中、穏やかに寿命を全うしたということは
ある意味おめでたいことだと思います。

ドラえもん、歴史つくってますね~。
by ayupot (2008-03-31 22:29) 

kanamixx

みなさんへ

コメントありがとうございます。
ちょっと事情により、2,3日非ネット環境(?)におります。。。
木曜日には復活できると思いますので
また改めて、お返事させて下さい、、、。
みなさんのブログに邪魔するのもそれ以降になりますが
お許しを・・・!!!!
by kanamixx (2008-04-01 18:09) 

なぴなぴ

お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。
たくさんの人に見送られて、とても幸せだったでしょうね☆
うちは、両祖父母ともあたしが高校生の頃には亡くなってしまったので
もうちょっと長生きしてもらいたかったなぁって思います。。

おじいさんもおばあさんも、ドラえもん祭りの時にお空へ行かれたなんて
仲良しですね(*^-^*)
今頃、ドラえもんの話してるのかな♪
それにしても、どらえもんの歴史って長いですね~。

サスコナちゃん、お留守番おつかれさまでした☆
イッパイおやつもらえたかな。。。

by なぴなぴ (2008-04-01 23:14) 

もばいぬさん

お祖母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます、、
とても幸せなお別れが出来て、本当にお祖母さまは幸せな人生でしたね。
私のおばあちゃんが天国に逝ったのは、私の結婚式の5日前だったんです、、、
で、結婚式には出席は出来ないおばあちゃんに、ビデオを沢山見せてあげようって、決めていまして、おばあちゃんが天国に逝く前の日に、約束していたんですよね、、、
「楽しみや、、」とニコニコ笑っていてくれたおばあちゃんの顔が、今でも私は思い出せます、、、私っておばあちゃんこだったので、、、
苦しむこともなく、朝そのまま目がさめなかったおばあちゃんにさよなら言ってない事が、心残りでしたが、、
はじめて身内の死、というものを経験し、その翌年には父が他界し、、
おじいちゃんがまたその後に他界し、、母が逝き、、
きっとおばあちゃんは、今みんないるから寂しくないはずです、、、
さすけちゃん、こなんくん、、お留守番ご苦労様でした!
kanamixxさん、、お疲れのでませんように、、、、
by もばいぬさん (2008-04-07 02:00) 

kanamixx

ロビナギさん、くるんぱママさん、かほりんさん
miu-miuさん、yukarinさん、freeさん、ayupotさん
なぴなぴさん、マロンさん、もばいぬさん

nice&コメントありがとうございます。
木曜日にコメントするといっておきながら、
こんなに長く、、本当にごめんなさい。。。

祖母のことも、ありがとうございました。
もう49日も終え、、今頃は向こうでのんびりしてるのかな~と、
最近は従兄弟たちでよく集まって、話しています。

これからも、ゆっくりだとは思いますが続けていきたいと思ってますので、
気が向いたときにでも、サスコナの様子を覗いてくれたら嬉しいです。

私も、みなさんのところにまたお邪魔させていただきたいです。。


by kanamixx (2008-06-17 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ちてました夜中にひっそり(/_;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。