SSブログ

りんご・さくら・恋の詩♪ [雑記]

050204.jpg

昨日はアップルパイを作った。
リンゴを煮て作るの・・・・なんて言ったっけ?
それも適当、、パイ生地も適当、、でも、、美味しく出来上がった♪
やっぱり人生って、考えすぎちゃあダメなのよね(笑)

ということでいつもの公園は、昨日あたりから、桜っぽくなってきました!
まだ寒くてストーブもつけてはいるけれど、日中はポカポカな感じ。
今日はお弁当を広げている家族連れが、たくさんいました。

050203.jpg

そうか~世間はすでにGWなんですね。。
これまでの数年、、世間の行事とは無関係に過ごしてきたので、
まだなんとなく慣れない感じです(笑)


今日も普通に学校だったんですよ。。
今日は授業で「恋の短歌」作りました。

短歌は五七五七七ってやつですね。。

でも私、短歌とか、詩って苦手です。
短い文章の中で、全力投球みたいな感じでしょ。
考えてみれば、携帯メールも苦手かも。
苦手っていうのは嫌いっていう意味ではなくて、
携帯メールなのに、PCメール並みに長々と書いてしまう迷惑なやつ。。

短いセンテンスだと、気持ちが伝わらない気がしちゃうんですよね(笑)
でも、ダラダラ書かれても、伝わらないかもね。。

ということで、みんなが次々と提出して帰っていくのに、取り残される私。。。
しかもこの詩の中に、オノマトペを入れなきゃいけないんですよ。

オノマトペっていうのは擬態語?擬音語?そんな感じのモノです。

確かこんな感じで、書いた気が。。。


「彼を待つ 心の余地に きりきりと 誰かの噂 こないかもねと」


伝わるかなぁ~。この空気感(笑)
っていうか、ちょっと恥ずかしい(笑)


ということで、昨日・今日のお友達リストです!

050202.jpg

050201.jpg

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

AZUL

アップルパイ大好きー♡ これから、北海道は桜なんですね!
羨ましい・・・  桜前線情報を楽しみにしています。

私も、そのつもりはないのに、携帯メールが長くなってしまう方です・・・
というか、極端? 「了解」しか打たない時も、多数(笑)

短歌いいですよー! なんとな~く雰囲気分かります。
誰にも言ってない片思い、もしくは、ちょっと気になりはじめくらい?
と私は感じました。 

少しガッカリしながら、でも来るかも!?って、
部活、授業、仕事etcの片づけをノロノロしてみたりして・・・  
でも、kanamixxさんが思ってるのと、全然違ったりして(笑)
ま、それが詩ってものですよねー♪(と、誤魔化す)

↓ストーブ、何事もなくて、よかったですね!
by AZUL (2009-05-03 14:27) 

かほりん

タイトルだけ読んだとき、まさか「りんご=アップルパイ」のこととは思いもよりませんでした。(笑)
アップルパイ、おうちで作れちゃうんですねー。スゴイ!!
テキトーとおっしゃるけど、センスがないとお菓子って作れないですよ。
一時期お菓子作りを研究(?)していたので、わかるのです。
ちなみに研究の結果、私にはお菓子作りは向かないということがわかりました。(-_-;

GW後半は北海道で桜が見頃ってテレビで行ってました!
そちらにも春がやってきましたねー♪
桜の名所とかにいっちゃいます?
お写真、楽しみにしてますね。(^^)b

短歌、苦手です・・・。
昔短歌を作ってくるという宿題があって、母親に作らせたっけ。高校生なのに。(爆)

着々とお友達リスト、増えてますね♪
by かほりん (2009-05-03 23:07) 

yukarin

アップルパイ美味しそう♪大好き。
kanamixxさん恋してるのかなって思っちゃうほど(笑)、
(学業で忙しいのに)パンやケーキを作ったりしていて偉いです。
私、スポンジケーキがあまり好きではないので(シフォンは好きですけど)
パイやタルトばかり選ぶんですよ。
だからパイを見ると「美味しそうー!」って思います。
ふと思ったんですけど、、、、
アップルパイって言うよりもりんごパイって言うほうが可愛いですよね(笑)

私も携帯メール長くなるかも、、(^^;;
でも短い時はものすごく短い(笑)
なんか、必要なことだけ書くと、つっけんどんな気がしてしまって、
ついつい丁寧に説明しようしようって思うと長くなりますよね。
あと、絵文字をやたらと入れちゃったりね(笑)。

短歌、、いいですね~。
文字数が決められているのが窮屈なようで、でも心地いいっていうか。
私は規制があるほうが燃えるタイプなのかも(笑)
空気感、、伝わります伝わります♪
この気恥ずかしい感じもまた風情があるんでしょうね(笑)
by yukarin (2009-05-05 01:01) 

もばいぬさん

恋の短歌素敵です、、、
うん、、なんかわかります・・・
私もどちらかというと、長々なってしまう方です。
携帯メールも、、、
ので、途中で断念してしまって、PCから出してしまいます。笑
お友達シリーズほんと良いですね、、
先日お出かけしたときに初めてお話したわんちゃん、、
撮影させてもらえばよかったなあ、、と後からすごく思いました、、
やはりイチデジを持ち歩こうかな、、、
by もばいぬさん (2009-05-05 01:26) 

free

アップルパイ おいしそー♪ 大好物です☆
春は植物も動物も人も活動的になりますね~♪

そうかー
Don't think!! Feel! ですねっ。
時々妙に心に響く言葉だな~。

オノマトペ。 そう言えば居心地よさそうなカフェを見つけたら、そうゆう店名でした(笑)
by free (2009-05-06 17:55) 

kanamixx

★AZULさんへ★
お返事遅くなってごめんなさい!
北海道は、桜の見ごろは過ぎましたが、まだ咲いてる!!って感じです。
アップルパイは、今まで作った中でも、かなり上出来です(笑)
メール、、、私も極端かな~。
人によって違ったり(笑)
短歌も、そんな感じです!!伝わってよかったぁ~。。
「心の余地」っていうのがポイントだったんです(笑)
by kanamixx (2009-05-24 10:39) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
お返事遅くなってごめんなさい!
研究の結果、私にはお菓子作りは向かないということがわかりました・・・って、ウケる!!
ハハハ。私もそろそろ、その研究結果に気づきそうです(笑)

高校生の宿題をお母さんに手伝ってもらったんですね。
それもすごいけど、お母さんがどんな短歌を作ったのかがとっても気になります!恋の詩だったりして~。
by kanamixx (2009-05-24 10:41) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
お返事遅くなってごめんなさい!
ハハハ。私、恋してます??
でも、残念ながら・・・(-_-;)

メールのお話、、、よーくわかります。
私って、肝心なところが抜けてたりするので、ちゃんと説明しようとしてダラダラに。でも、ダラダラ書いても、やっぱり肝心なところが抜けてたりするんですよね~。
伝えようとすればするほど、伝わらないものなんでしょうか?
かえって短い文章の方が、わかりやすかったり(笑)

規制があるほうが燃えるんですか!
障害があるほど、燃える感じと似てますか???

by kanamixx (2009-05-24 10:44) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
お返事遅くなってごめんなさい。
携帯メールって、早く打てない分、書きたいことを書いてる途中で忘れちゃうってありますよね。
だから、苛々しちゃって、電話したほうが早いやとか、パソコンから送ろうとか、思っちゃいますよね。

お友達シリーズは未だに撮りつづけてはいるのですが、最近整理してなくて(-_-;)
でも、これは頑張って続けていきたいです。
いろんな種類のワンちゃんをアルバムに張って、見てるだけでも超楽しいです♪
by kanamixx (2009-05-24 10:48) 

kanamixx

★freeさんへ★
お返事遅くなってごめんなさい!
Don't think!! Feel!
まさに、その通りですよね。
ブルース・リーでしたっけ?
私は普段の生活において、ついつい頭で考えてしまいがちなので、改めてこの言葉、胸に刻んでおきます(笑)

オノマトペっていうカフェがあるんですか~。
店のお名前だけで、居心地良さそうです♪
by kanamixx (2009-05-24 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。