SSブログ

今さらですが・・・札幌小樽・初ドッグカフェの旅♪ [こなんの話]

今さらになってしまいましたが、火曜日と水曜日(6月26日・27日)と連休だったので、コナンをつれて札幌・小樽方面に小旅行に行ってきました。

残念ながら、サスチンはお留守番(-_-;)
可愛そうだけど、妹は一緒に行けないので、2匹はちょっと・・・・
ということで、コナンだけ、イロイロ初体験しちゃいました。

今回の目的は、新しいコンデジを買ったので、そのお試し撮影も兼ねて、
できればドッグカフェに行ってみたいなぁ~という漠然としたものでしたが
これまでワンコと一緒に旅行した中で、いちばん楽しかったかも(^。^)y-.。o○

ちょっとしたハプニングもありましたが・・・・

ということで、ちょっと長く(写真も多く)なりますが、勘弁してくださいね♪

まずは函館を出発して、先日新聞に載っていた「犬の足湯」を目指しました。
足湯のある森町濁川温泉は車で一時間半ほどです。
ただネットで調べてもHPも存在せず、詳しい所在地もわからなかったので
たどり着けるかどうかは微妙だったのですが、すぐにわかりました。

まあ、だいたい想像していた通りの建物ですね。
でも、小型犬専用の足湯・・・・のはずですが、バスタブ(?)の深さは、足湯にしては深すぎです(笑)
とりあえず、全身ずぶ濡れになってはこのあとの行程に差し支えるので、写真だけ。。。
ミニドッグランも併設されていたので、そこでは思う存分貸切で遊ばせて貰いました。

そこから札幌方面へ向かう途中で、お昼タイム。
途中は大きな街はないので、どこか落ち着ける道の駅を探索中に発見したのがここです。
喜茂別町にある、大きなパークゴルフ場が併設されたドライブイン??
よくわかりませんが地元人なら「きのこ王国」の向かい側といえば、通じるかな??
きのこ王国は年中「一杯100円のきのこ汁」が名物で、いつも立ち寄っていたのですが、こちらは初めて。
テラス席があったのでお店の人に聞いてみるとワンOKだったので、こちらで昼食を食べました。



ちなみに注文したのはカツカレー♪
お味は、フツーでした。

パークゴルフ場は、たくさんの人で賑わっていました。
こんな小さな街で、どこから人が集まってくるんだろう~と思うくらいでした(笑)
たくさんの遊具がある公園もあって、そこでもいっぱい遊びました♪

そして札幌到着♪
ドッグカフェは事前にネットでリストアップしてました。
その中でも私の好みっぽいところがあったので、そこが第一希望です。
できれば、何件か梯子したかったのですが、時間もないし、とりあえずそちらへむかうことに。

が・・・・ここで事件発生です。
ナビがそろそろ到着を知らせる案内を始めたので、私もそわそわしてたんですよ。
コナンもずっと膝の上でおとなしくしていたのに、そわそわし出しました。
そうしたら急に「キャンキャン」とすごい鳴き声が。
最初はリードが引っかかった?と思ったのですが、そうじゃない!
車を止めてみると、コナンの足が・・・・はさまってるんです。

まさかこんなところにはさまるとは、思ってませんでした。
シートベルトの受け口のところに、爪が引っかかったまま取れないんです。
コナンも泣き止まないので、私もちょっとパニックでした。

慌てながらもそーっと、そーっと、なんとか外れました。
爪が剥がれていたり、、もしかしたら、もっと大変なことになっていたらどうしようと血がサーッと引いていく気がしましたよ(-_-;)

でも、血はちょっと出ているものの、爪も大丈夫な様子。
外を歩かせてみたら、元気よく歩いたので一安心。。。

ドッグカフェ・・・どうしよう!?
と思ったのですが、コナンは以前にも爪をはさんだことがあって、そのときはティシュでは拭ききれないほどの血があふれ出したことがあったので、そのときに比べれば大丈夫さ!と、勝手な飼い主の判断により、とりあえず目の前のドッグカフェへ行っちゃいました。

このドッグカフェは、「7BeachCafe」というだけあって、ジェットスキーなどマリン用品の販売店とカフェが一緒になっています。店内も、ビーチにいるような雰囲気で、とってもいい感じでしたよ。
店員さんも親切でしたしね。

そしてメニューが運ばれてきて・・・・・
さきほどの怪我も嘘のように、食欲旺盛なコナンでした。
立ち食いソバ状態なのが、恥ずかしい(-_-;)

ということで、このあと車を走らせていたら、動物病院を発見♪
念のため、診察を受けてきました。

前に怪我をしたときは注射だったので、今回もかな?と思っていたら、傷もたいしたことないので、消毒と塗り薬でOKでした。
明日も普通に遊んでいいよと言われ、一安心♪

でも、これからは気をつけないとだめですね。
車にそのまま置いていって、私がいないときにはさまったら大変ですもん!
ごめんね、コナン。。。

ということで、長くなっちゃいましたが、まだ2日目あります(-_-;)
次回も、お時間ありましたらお付き合いください<(_ _)>


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 16

yukarin

充実した記事ですね(笑)たっぷり堪能させてもらいました(^^)
まず、足湯、、。犬の足湯じゃものすごく浅いだろうな、、と思いつつ
読み続けていたら、オチは・・これじゃ普通の犬のお風呂ですよね(笑)

シートベルトの受け口に爪が引っかかる、、って、どういう状態?と
頭の中で想像しました。そんなことがあるんだということに驚きです。
コナン君のキャンキャン、、という鳴き声に血の気が引いたkanamixxさんの気持ち、すごくわかります。私は一度、ドッピーを膝に抱きながらパワーウィンドウを閉めたら(操作ボタンの手元を見ながら閉めていた)、そしたらキャンキャン鳴き声が聞こえ、窓を見たらドッピーが首吊り状態に。
ほんと、あのときは血の気が引きました。
コナンくん、大事に至らずよかったです。
ビーチカフェでの元気な様子はホッとしますよ。立ち食い蕎麦状態・・足は大丈夫だよのアピール?このカフェ、良さそうですね~♪

サスケちゃんはお留守番だったんですね~。
私の気になる宇宙服は、、次の記事かしらん(爆)??
by yukarin (2007-07-01 11:36) 

けろこ

初体験ツアーだ!!!!
ワクワクしちゃいますよね〜
このトラブルはドキドキしちゃったけど・・・・
うまうま立ち食いそば状態になぜか納得している奴←失礼?あはは
うほほ〜続くんですね 楽しみー
by けろこ (2007-07-01 14:21) 

AZUL

公園で、コナンくん楽しそうですね♪ いいお天気で、よかったですね☆
足を挟みつつ、食欲満点なコナンくんにナイスです!
足は、全然たいしたことなくてヨカッタですね。 これから車を怖がったり
したら、面倒ですものね。 シートベルトに爪がひっかかたり
するんですね(><) 私も気をつけなきゃ・・・
ごんたは、昨日玄関ドアを開けて、ダメだと言ってるのに、無理やりでようと
したので、足が挟まってキャインしてました。慌てましたけど、
異常なく走り回ってるので、勝手に出ると怖いんだって分かってくれたかなぁ??
by AZUL (2007-07-01 15:53) 

ワンコよう足湯って気になりますね(^u^)
でも小型犬用なら10センチくらいの深さでも十分かも。
車のシートベルトに挟まっちゃったんですか!?
怪我大したことなくてよかったですね。
ワンコの怪我は飼い主の責任ですから気をつけてあげないとですよね。
うちも気を付けます。
カフェとってもいい雰囲気です。
ご飯もおいしそう。コナンくんの食べっぷりでおいしのがわかりますね(^u^)
by (2007-07-01 20:16) 

tamusan

わんこと旅行いいですね~。
コナン君も楽しそう(^_^)
足の怪我もたいしたことなくてよかったですね。
思わぬものが犬にとっては危険なものになってしまうんですね。
by tamusan (2007-07-01 21:44) 

かほりん

小旅行、いいですね〜♪
コナンちゃんだけいろいろ体験しちゃったのねん。
でも・・・シートベルトの受け口に爪を引っかける・・・なんて体験はしなくていいよ〜!何事もなくて良かったです。(^^;;
コワイですね、私も気をつけます!

立ち食いそば状態のコナンちゃんに爆笑!
うん、ツメ、大丈夫だね。(笑)

二日目の記事も楽しみにしていま〜す♪
by かほりん (2007-07-02 12:43) 

free

ドッグカフェ、広くて気持ち良さそうなところですね♪
ビーチが近くにあるんでしょうか!? だったらサイコーだなぁ♪
立ち食い状態でウケちゃいました(笑) ちょっと机が高かったのネ(^^)

足湯が深いって、、(笑) でもドッグラン独り占めでラッキーでしたネ♪イェイ!
シートベルトのところに爪が引っかかることが2度あったんですね。今回は大したことなくてよかった!  車の中って意外に危険が潜んでいるのかも!? もしかして以前ニノのシッポが折れたのも、車の中なのかも。。
ワタシも気をつけます。
by free (2007-07-02 17:01) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます。
最後まで読んでいただき嬉しいです♪
そうそう足湯・・・・足の長いコナンも、すっぽりなんですよー。
え!?ドッちゃん、首はさまっちゃったんですか!?
さすがのドッちゃんも、やっぱり泣いちゃいますよね。
無事でよかったです。
コナンが足を挟めたのには、本当にびっくりしました。
まさかこんなところに・・・・です。
気をつけないとダメですね。
ご心配ありがとうございました。
2日目の記事、、、写真をまとめられず、なかなかUPできずにおりました(^^ゞ
明日にでもUPしますので、またみてくださいね。
by kanamixx (2007-07-03 01:45) 

kanamixx

★けろこさんへ★
いつもありがとうございます!
立ち食い状態のコナンは、人間顔負けの2足立ちで、手は前にたらしたまま、なんか変なヤツでした。
お皿が壊れちゃうんじゃないかと心配なほどした。
家の食器、、、、歯でガッついて壊した前科ありますから(-_-;)
でも、元気が一番かなーと、私も納得しています(笑)
by kanamixx (2007-07-03 01:47) 

kanamixx

★AZULさんへ★
いつもありがとうございます。
ごんたくん、足大丈夫ですか???
ホント、気をつけなきゃだめですよね。。
でもウチのコナンは、そういう学習能力が長けているとは思えないので、またやらかすかも。。。
シートベルトのところは外車の方が、もしかしたらはさまりやすいかもしれません。比べるのは難しかったのですが、ちょっと形が違うんですよね。
ウチも今回はさまったのは(一応)外車の方だったので、AZULさんも気をつけてくださいね!!
by kanamixx (2007-07-03 01:51) 

kanamixx

★junさんへ★
いつもありがとうございます!
足湯・・・私も気になってたので、行ってみたんです。
たぶん、ちょろちょろ~って感じかなと思ったら、どっぷりなお風呂でした(笑)
でも、話のネタとしては、満足しています。
怪我はホント、気をつけないとダメですよね。
まさか・・・・ってことが起こるので、、気をつけます!
by kanamixx (2007-07-03 01:56) 

kanamixx

★tamusanさんへ★
いつもありがとうございます!
足の怪我も、ご心配いただきありがとうございます。
たいしたことなくてよかったですが、びっくりしました。
言葉も話せないから、最初は何が起こったのかもわからなかったですし、気をつけないとダメですね。
でも旅行はとっても楽しかったです。
by kanamixx (2007-07-03 01:58) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
いつもありがとうございます。
サスケには申し訳なかったのですが、コナンだけ楽しんできちゃいました。でも、足がはさまったのにはびっくりでした。
まさかってことが、あるんですよね。気をつけなくちゃ。。。
立ち食いソバ、、、ちょっと恥ずかしいですよね。
もっとお上品になれるように、特訓します!!
たぶん、無理だと思いますが(笑)
by kanamixx (2007-07-03 02:00) 

kanamixx

★freeさんへ★
いつもありがとうございます。
このカフェはマリン用品とか、水槽はあったのですが、残念ながら海のそばじゃないんですよ。でもね、翌日ちゃんと、海のそばのカフェに行きました!!このお店も、その近くでやったら、絶対繁盛すると思うんですが(^^ゞ
あ、私の書き方悪かったのですが、前回はシートベルトではなく、ケージの止め金具(?)に足を挟めたんです。そのときも車の中で、ケージにおとなしく入っていたと思ったら急に泣き出して、見たら血が・・・・。
ホント、どこで何が起こるかわからないので、注意しないとだめですよね。
え!?ニノchan尻尾折れてたんですか!!??
そんなこともあったんですねー。びっくりです。
もう、大丈夫ですか??
by kanamixx (2007-07-03 02:04) 

free

ビックリさせてごめんなさいm(_ _)m

シッポが折れたのは、2年近く前!?で、公園に遊びに行って、その時は、なんとも無かったと思うのですが、車に乗って帰って、家でシャンプーする時にシッポの辺りを洗おうとしたらキャイーン!! って、、そこではじめて気づきました(><)
なんだかわからず、2日くらいそのままで、治らないので病院に行ってレントゲンを撮ったら シッポの途中でグキッといってました(@@)

大型ワンにはたまにあるそうなのですが、小型では珍しいとか、、、ニノはシッポが長いので折れやすかったのかも!?  
先生はシッポが長いので、手術で切った方がいいと言ったのですが、、テーピングで治る可能性もあるとのことだったので、お願いしてテーピングで様子を見ることに。 で、2週間近くだったかなぁ!? ちゃんとくっついてくれました(^^)  
どこでどうなったのか、いまだにわからないのですが、、ワタシ達がシートベルトをはめるときとかに挟んだり? したのかなぁとか、ドアとかシートに
挟んだ!? とか、、でもワタシもパパさんも、泣き声を聞いた覚えがないので、いまだに謎です(^^;)
今はシッポブンブン振ってます(笑)
by free (2007-07-03 09:05) 

kanamixx

★freeさんへ★
わざわざコメントありがとうございます!!
今はブンブン・・・と知って安心しました。
でも、そういうこともあるんですね。
シッポって、痛そうですよね。
手術なんて、想像しただけで私も拒否しちゃいます!!
でも、ホント、なぜ折れたんでしょうね?
骨折するくらいなら、かなり痛みがあったはずですよね??
私も、気をつけます♪
by kanamixx (2007-07-04 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇宙へ行って来ました♪旅行2日目♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。