SSブログ

文化の違い~ミスドとホットケーキと焼きそば弁当の話~ [大学の話]

100702.jpg

本日、公園友達のソラちゃんママからメロンパンをもらった。
明日になってもベトベトにならないという。

べとべとにならないメロンパンとか、
冷めてもおいしいコロッケとか、
ボサボサでも可愛いトイプードルとか(?)
そういうの好き。

それにしても寒い。すこぶる寒い。
部屋はストーブをつけた。
でも半袖。
北海道人だから(笑)

こういうの内地の人が見たら驚くんだろうな。
同じ日本でも、こんなに習慣が違う。
ケンミンショーを見ると驚く。
夏に海でテンと張って、バーベキューするのは当たり前だと思ってたのに。
一家に一個「ウェイパー」があるほうが変だよ(笑)

それも文化。
文化とは、日常にある拘束。
望ましい行為、規範・規則という価値観。
普段、常識だと思って考えないでいることも、隣の社会に行くと常識ではなくなる。

そんなことを今日も文化人類学で習った。
とくに「食」と「結婚(恋愛・家族)」において文化の違いは顕著に現れる。
最近エジプトに行ったばかりの私には、ヒジョーに興味深い。

現地ガイドのMosから聞き出したことは、
イスラム教の国では奥さんは4人までOK!
でも、浮気ダメ、風俗ナシ、婚前交渉ダメ。

以前日本に遊びに来たとき夜の街で「お兄さん、お兄さん」と呼ばれるのが怖くて、
早々にホテルに引き上げたとか。

やはり文化の違いは面白い。

そんなこんなで文化の違いに興味を持ってしまった私。
イスラム教についてネットで色々調べてみたら、面白いネタをいくつか発見した。
これ、小説になるかも。。
もう少し要点をまとめたら、Mosにメールで聞いてみよう。。

でも住んでいる場所だけじゃなくて、育ってきた環境もそうだよね。
SMAPじゃないけど・・・

以前、知人男性が結婚したばかりの頃に夕食に「ざるラーメン」をハイって渡されて驚いたという話を聞いた。
夕食に、インスタントのざるラーメン一品。

私だったら・・・・

私も手抜きだけれど、やはりざるラーメンだけでは気が引けるので、
「ざるラーメンでいい?」って事前に聞いてみるかな(笑)

でも、これを読んで「ゼンゼン、ざるラーメンでOKだよ」って言う人もいれば、
「絶対にダメ」って言う人もいると思う。
やっぱり、育ってきた環境が違うから・・・だよね。

そういえば先日ミスドを買いに行った。
私が先に自分の食べる文を注文したあとに、Sチャンが「フレンチクルーラー4個と・・・」
あわせて9個のドーナツを買った。

同じものを4個!と思ったけど、確かに私も回転寿司で炙りサーモンを3皿食べる。
好きなものは、買っちゃうか。

でも、私の文化では4個のフレンチクルーラーと、その他5個のドーナツを買ったなら

100703.jpg

こんな順番で食べると思うんだけど、最後にまとめ食い(笑)
オモロイ、オモロイ。。。

100701.jpg

別の日の朝はホットケーキを作ってもらったけど「なんか足りなくない?」って焼きそば弁当食べちゃった。
しかも日曜のまったりした昼食に近い朝食ではなく、フツーに仕事のある朝に。
それを友達に話したらビックリしてたっけ(笑)

でも私にとっては、ホットケーキと焼きそば弁当を食べることは受け入れられる文化。
それはゼンゼンOKだったけど「ホットケーキ、クマの形じゃない。耳がついてないよ~」って文化の違いを訴えてしまった(笑)

そんなこんなで・・・・

人というのは「あるべき姿、ありたい姿からなかなか超えられないもの」らしい。
でも自分の文化が最良であると考えるのは間違いで、価値観というのは絶対的なものではないということを、ただいま学校で学んでいます。

まあ、たいていの人は、違いがある=個性的ってことで、それを楽しいと思うよね。
私も、個性的な人は大好き。
どんどん友達になりたい。
個性的って言われるのは、褒め言葉だと思ってるし。

ということで、長くなりましたが・・・・・

エジプト旅行記をHPにUPしました。
コチラもかなり長くなったので、ヒマなときでも覗いてくれたら嬉しいです。

100203.jpg

PHOTOのコーナーから、入れます♪

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

tamusan

ケンミンショーは勉強になりますね。
昨日、栃木県出身の子と給食で出たメニューの違いで
盛り上がりました。
普通と思っていたことが違うってかなりショックです。
by tamusan (2009-10-08 05:42) 

かほりん

文化の違いって面白いですよね。
私はダンナと出会ってから今も尚、その文化の違いに驚くことが多いですよ。
やっぱり岡山と岩手は遠いな〜って思います。(笑)
一番の傑作は、結納・・・まるっきり結納の仕方が違うことに気付かず、ホテルとかではなく家でやったので、全くかみ合わないまま終了。
「しっちゃかめっちゃか」とはこのことで、兄がビデオを撮っていましたが、未だに誰も結納のビデオを観ようとしません。(爆)

ウェイパーってなんだろ?って調べちゃった。
中華風の調味料なんですね。知らなかった。(^^;;
あと、ざるラーメン。(笑)
想像するに、ざるそばのラーメン版なんでしょうけど、その言葉を初めて聞きました。
ネットで検索してみたら、ざるラーメンという名前で出しているラーメン屋さんが普通に東京にもあるみたいなので、私の知識不足なだけかもしれないですけど、少なくとも柏は「つけ麺」という言い方をするところばかりですね〜。
うーん、面白い。(^^)

フレンチクルーラーだけ最後にまとめ食い・・・面白いとか言う前に、クチの中がアマアマになりそうで、私は無理〜!(笑)
ホットケーキと焼きそば弁当の食べ合わせはそんなに驚かないけど、その細い体のどこに入っていったのー?!って驚きはありますよ。(^^)

エジプト旅行記、これから読んできま〜す!
by かほりん (2009-10-08 09:36) 

もばいぬさん

はいはいそうです!私の北海道の友達の家に冬に遊びにいったら、、がんがんの暖房のなか半袖姿、、
むろん私は厚着して遊びにいってるし、、吐きそうなくらい暑くて・・
でも、大阪の方が絶対に寒いよ!!と彼女がなぜだか怒りだし、、、笑
文化の違い、価値観の違い、、うんうんとうなずきながら楽しく読ませて頂きました。
同じ関西でも、主人は大阪、私は和歌山、、で全然違うし、、、
それが広範囲になればなるほど、、ええ???っていうくらい違ってあたりまえなようなきもするし、、、
ざるラーメンと同じ感覚で、夕食にマクドナルドがOKかどうか、、っていうの、、子ども達が幼稚園の時代にありましたね、、、笑
子ども連れでお友達同士で出かけて遅くなったから、えい、もう夕ご飯なマクドナルドで、、とテイクアウト、、ってたまにありまして、むろん主人はOKな人だったのですが、友達に話したら、ありえな~い!!ってびっくりされてしまいました、、、
エジプト旅行記、、楽しみにじっくりと読ませて頂きますね!
あ・・ぼさぼさでも可愛いプードル、、我が家には4匹、、、(爆)
by もばいぬさん (2009-10-08 10:25) 

kanamixx

★tamusanさんへ★
いつもありがとうございます!
ケンミショー、tamusanさんも見てますか!?
アレ、面白いですよね~♪
給食の違いって、地方性もありますが、世代によっても違いますよね。
私は米飯2回世代です(笑)
アゲパンとチーズデザート、、、大好きだったなあ。
by kanamixx (2009-10-09 02:32) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
いつもありがとうございます!
その結納のビデオ、、、ぜひYOU●UBEにUPしてください(笑)
「しーん」としてるのではなく、「しっちゃかめっちゃか」なんですね!
かなり気になります!
誰も見ようとしない、、、笑いのネタにもならないくらい、ヤバイんですか~??

ウェイパー、、、私も知らなかったんですよ。
でも、最近GETしたらこれがまたすごいんです。
何でも作れちゃうんですよ。
ざるラーメンは、、、そうそうつけ麺ですね♪
でもほら、インスタントで2食入りで198円くらいでインスタントのが売ってるの知りません?もしかして、北海道だけ!?

私はね、結構食べますよ~。。
朝食→間食→昼食→間食→夕食→間食→夜食(笑)

エジプト旅行記は思いのほか長くなったので、無理しないでくださいね~!!
by kanamixx (2009-10-09 02:37) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
いつもありがとうございます!
やはり、北海道人の家は暑かったですか~。
そうですよね。普通、北海道に来るときは厚着してきますよね。
イメージとしては、どてらを着て、コタツに入ってる感じでしょうか?
ところが、今も私は半袖~(笑)
もばいぬさんは和歌山だったんですね!
大阪と和歌山でも、違うんですね~。

夕食にマクドナルド、、、。
どうだろう!?私も基本的にはOKなのですが、夕食には「米」を食べたい人なので、それに「さとうのご飯」をプラスしちゃうかな(笑)
ライスバーガーなら、まったくOKです♪

ところでもばいぬさん家にも、ウェイパーはありますか??
by kanamixx (2009-10-09 02:41) 

もばいぬさん

再コメントです!笑
我が家は前はウェイパーありましたが、今は無いです。
一缶買ってなかなか使い切らないし、、、
なんか開封して長く放置するのもいやだし、、、
ということで、、笑
でも、関西人なので、たこ焼き器、はありますよ!
それも電気式のではなく、ガスカートリッジの分ですからね!!
電気式では、本場大阪のたこ焼きは出来ませんからね!
by もばいぬさん (2009-10-09 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。