SSブログ

帰ってきました。。 [雑記]

082701.jpg

札幌に帰ってきました。
なんか部屋の中、寒いんですけど。。

昨日までの函館は暑いくらいだったのに、
もう、秋になっちゃったのかなぁ。。
まだまだ夏を、楽しみたいんですけど(笑)

もうすぐ9月だしね~。。
学校も始まるしさ~。。
でも、私には来月エジプト旅行があるから
今年はちょっと、長い夏になるかなという期待。。

まあ、それがなくても今年の夏は、思いのほか遊んだしね(笑)
函館でも、最初の一週間は母の手伝いで作品展の会場に缶詰だったけど、
後半はお友達にも会ってきました。。

楽しかったな。。。

札幌に引っ越して来てから、これで3回目の帰省だけど、
ときどき帰る場所があるって、いいかもって思う。。

友達とも、密度の濃い話ができるし、
久々に会うと、発見があるね。。

そんなこんなの帰省中の出来事は・・・・・・・・・

082704.jpg

母の手伝いをしていたとき、、お昼休みにちょっと時間をもらって、
Kサンのお家にお邪魔しました。。

ここ、カフェみたいでしょ?

お家を訪ねたらお庭に案内されて、ステキなテラス席が用意されていました。
思わず写真を撮っていたら、コーヒーやらパンやらお菓子やらが出てきてカフェ気分♪
天気も良くて、最高ジャン!

Kサンは、文学繋がりで、函館にいたときはロビナギさん、綾染サンも一緒によくランチをしたお友達。。
文学仲間の中では”若手”のチーム(?)で、お互い”恋愛小説”の書き手として、いつも恋愛について語るんですよね。。

この日は突然の訪問&あんまり時間がなかったのですが、このお庭を見られただけでも大満足です。。

さらには日を改めて、ロビナギさんにも時間を作ってもらって、4人で一緒に飲みましたよ。
話題の中心は、ちょうど同人誌が発行されたばかりだったので、そこに書かれた恋愛について。

色々話しましたが、好きなものは飽きない、、、っていうテーマは面白かったな。。
話せば長くなるのですが、結論としてはやっぱり顔が大事ってこと(笑)

それは極論ですが、、、、ずっと好きでいることは不可能じゃないんですよね。
食べ物だって、食べ飽きることはないわけじゃないけれど、子供の頃からの好物が大嫌いになるってことは、まずないでしょ?

好きなものは飽きないのよ。
だから、好きな顔も飽きないのよ、、、って。

やっぱり小説って、テーマが大事ですよね。。
私はいつも、テーマがぶれてしまってたけど、これからはちょっと、まっすぐいけそうな気がしました(笑)


そしてまた別の日は・・・・

082703.jpg

今度はよさこい時代のお友達と4人でランチに行きました~。。
よさこいしていた頃だから、彼女たちとの付き合いも10年かぁ~。。

あの頃はよさこいの全盛期で、しかもまだチームの中では”若手”と言われていた頃で、楽しかったなぁ。。
札幌はもちろん、大阪や福井まで、一緒に行った仲間。。

大人になってからの友達だけど、とっても気が合って面白い。。
こちらも恋話は欠かさず、いつも小ネタをもらえるんですよね(笑)

でも今回は、コイバナ<カフェバナ(笑)
上の写真のソレですが、面白いモノ見せてもらいましたよ。。

Mチャンの友達が走らせてるという移動カフェ。。

この日はランチをして、店を変えてお茶して、そろそろ帰ろうかというときにMチャンが「友達のところに行く」というので、ヒマだった私とOチャンが、たまたまくっついて行ったんですよ。
まさかカフェが待っているとは!
しかも、私の好みにビビビッと来るデザインセンス。。
かなりカフェ心、くすぐられましたよ~。。




なんかね、、、
考えちゃいましたよ。。

札幌に引っ越してきてちょうど半年。。
コレでよかったのかな?って思うときもあったけど、
今は”札幌”と”大学”というこの選択が、私にとってはBESTだったんだなぁ~って。。

いくつかの選択肢があって、
その中の一つにあったカフェ計画も、あの時点で実行しなくてよかったって。。

半年前の私なら、気持ちに余裕がなかったし、
あの時点の構想と今とは、かなり違うもんね。。

この半年で、ずいぶん人生のヒントみたいなもの頂いちゃったかも。。
大きくなったかな、、、私(笑)
それを大事にしなくちゃね。。。


ということで、まだまだお友達にも会ったし、従兄弟の彼がこんなTシャツ(↓)を着ていたとか・・・・

082705.jpg

楽しいこともいっぱいあったこの10日間ですが、思いのほか長くなったので、ここまでということで。。


あ、、でも、、サスケの写真だけは載せておきますね。。。
最近はコナンばっかりで、しかも亀太郎も登場して、次はピョン太(うさぎ)が出てきたら、サスケの出番はなくなりそうなので(笑)

082702.jpg


ごめんね~サスケ。。
でも、サスちゃんのこと、大好きだからね♪

お散歩、、楽しかったね。
また一緒に、行こうね。。



nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

もばいぬさん

まずは、、さすけちゃん!
ひさしぶり~~♪
かわいいなあ・・・
久々の対面ってどんな感じだったのでしょうか、、知りたい知りたい!
落ち着いたらさすけちゃん&こなんくんのあれをお願いしますね・・
カフェいいですね!
大阪でも時折郊外で若い方の移動カフェをみかけます。
自転車でクッキーとコーヒーを売ってはる人もいるんですよ~~
お庭カフェ、、いいなあ、、我が家はカフェではなく、主人がせっせと焚火プレース作っています、、、
冬には焚火しながら、ちょこっとBBQやスモークチーズでホットワインがのめるように、、、と、、、
煉瓦を積む姿は、三匹の子ブタを想像させます、、、笑
by もばいぬさん (2009-08-28 09:52) 

かほりん

おかえりなさ〜い!(^^)/
サスケちゃん、お久しぶりですね☆
コナンちゃんとは感動のご対面でした?(^^)b
最後の4枚の写真、どれもカワイイけど、左上のサスケちゃんが首をかしげてるのがすっごい可愛い〜♪
元気そうでなによりです。(^^)

おうちカフェも移動カフェもいいですね〜♪
こういうの、憧れます。
本当はうちも中庭で優雅にコーヒーを飲みながら読書でも・・・って予定だったんですけど、実際はコーヒー飲みながらパソコン使う時間が長くて、全然優雅な生活してないです。(笑)
kanamixxさんがカフェ開いたら、絶対に遊びにいきますね♪

従兄弟さんのセンス・・・ツボです。(爆)
まさかkanamixxブランドじゃないですよね?あはは。
by かほりん (2009-08-28 21:37) 

kanamixx

★もばいぬさんへ★
いつもありがとうございます!
サスケとコナンの久々の対面は、押し相撲のようでした(笑)
かなり長い時間抱き合っていたので、
動画にとっておけば良かった~と後悔しました。。

あ~、、ホントスミマセン!
サスケとコナンのアレ!用意はしてあったんですけど(-_-;)
まだ、大丈夫ですか!?

移動カフェ、、自転車ですか~!
それはすごい。。
焚火プレースもいいなぁ~。
そんなお庭なら私、24時間いちゃいそうです。
でも、そういう場所って、大切ですよね。
私も頑張って、癒される場所を作りたいです♪
by kanamixx (2009-09-01 02:12) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
いつもありがとうございます!
サスケ、、、可愛いでしょ。
久々に会っても私のことはちゃんと覚えててくれて、、
やっぱり可愛いですよね。
犬同士も、ちゃんと覚えてるもんですね。
なんか一緒に暮らさせてあげた方がいいのかな~って、ちょっとしみじみ考えちゃいました(笑)

私も家にいる時間のほとんどはパソコンに向かってるのですが、でもお庭があったら、きっと外に出ることになると思いますよ!
かほりんさん家なら、かなり優雅な光景が想像できます!
え~、私がカフェ開いたら、来てくださいますか!?
だったら早く実現させなくちゃ(*^_^*)

このTシャツ、ウケますよね。
思わず写真撮っちゃいましたもん。
今のところkanamixxブランドではないですが、
ちょっとパクリたいです(笑)
by kanamixx (2009-09-01 02:18) 

yukarin

盛りだくさんな内容だけど、まずは
サスケちゃん久しぶりで感激です。会いたかったよ~♥
なんだかブログでしか会ったことがないのに、なんとなく
ずっと長い間見ていないとどうしてるかなーと気になるし、
久々に可愛いお顔を見たらウルウルって来ました。

お友達とたくさんお会いになったんですねー。
おうちのカフェも移動のカフェもステキ。
楽しい時間がいっぱい流れましたね。
あー、ロビナギさんお元気でしたか~??
どうかよろしくお伝えくださいね(*^_^*)

札幌も大学も、傍から見ていてもすごくBESTな選択だったと思いますよ。
とても輝いてイキイキしていますもん、kanamixxさん。
チャンスの波に乗れてる感じ。

従兄弟さんのTシャツ、、キモカワイイ(笑)いえ、可愛いです(^^)
by yukarin (2009-09-01 02:39) 

ayupot

サスケ君がなんだか健気な気がして泣けてきます。
離れて暮らすのはさみしいね。
サスケ君ののほほん顔が健在で嬉しいです。

好きなものは飽きない、いいですね。
嫌いになる前に手放すと一生好きでいられる気がします。
なんてね。
by ayupot (2009-09-05 06:50) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます!
私もサスケに久々会ったときは、ウルウルって感じでした。
サスケの愛嬌顔には、ついついホロっとしちゃうんですよね。
でも、元気いっぱいでホッとしてきました~!

ロビナギさんも元気でしたよ~。
ただ、かなり忙しそうでした。
ロビナギさんはパワフルですからね。
見習わなくちゃって感じです(笑)

函館の友達とも色々話してきましたが、
やっぱり私はこれで良かったなって、
人生ときどき間違うこともあるけれど、
今はこの道で幸せだったなって、、
確認できた気がします。。
みんなも応援してくれてるので
あとはしっかり前を向いて、前進あるのみですね(笑)

Tシャツ、、、面白いですよね~。。
可愛いというよりは、やっぱりキモイですけど。。
by kanamixx (2009-09-09 02:24) 

kanamixx

★ayupotさんへ★
いつもありがとうございます!
サスケが健気・・・
そうなんですよね。私も、うまく言えなかったのですが、
健気っていう言葉がすごいしっくりきました。。
こちらに引っ越してきたことに後悔はありませんが、
やはりサスケと離れて暮らすことだけが寂しいかな。。

嫌いになる前に手放すと一生好きでいられる・・・・
まさにそうですよね!
叶わない恋だったから、忘れられないとか。
でもやっぱり、手放さずにずっと好きでいたいかな。。
好きなものは飽きない・・・
飽きられない・・と信じて(笑)

by kanamixx (2009-09-09 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。