SSブログ

2ショット。。 [こなんの話]

061803.jpg

「なんで、MY箸ってものがあるのに、フォークとかナイフってないんでしょうね?」

「なんで、コレはお父さんの箸。コレはお母さんの箸って決まってるのに、お父さんのフォークって決まってないんでしょうね?」

「なんで、『わぁ~お父さんの箸で食べちゃった』とか言われるのに、フォークだと平気なんでしょうね」

これも私の好きな文化人類学で、先生が言ってたこと。。
『文化とは』というお話の、解説ですね。。

確かに、最近はレストランでも箸が割り箸じゃなくなってるけど、
私は僅かに抵抗がある。。
でも、フォークだと、それほどでもない。。

まあそれは、箸というものが、体の一部になっているという文化?
文化とは優劣ではなく、価値判断の基準となるもの、、、ナンタラカンタラ。。

と、ワケがわからなくってきたので、本日の本題。。

今日は久々の晴天。。
コナンと、おもいっきりお散歩行って来ました♪
明日もあさっても、私はランチに出かける予定もあって、
もしかしたらお散歩行けないかもしれないし。。

ということで、これまで地面では不可能だった
(コナンがしつこくお尻を追い掛け回すため顔が映らない)
ルナちゃんとの正面2ショット♪

二人とも笑顔っぽいのが、いい感じでしょ。
(コナン、ボサボサだけど)


お散歩はだいたい同じ時間に出かけているので、
いつも会うワンチャンたちとは、もうすっかり仲良くさせてもらってます。。

ワンコの病院教えてもらったりして助かるし、
ワンコと関係ないことも、色々話して楽しい♪

なかでも最近ほぼ毎日会っているのが、ルナちゃん、ソラくん、フクちゃん。。
今日もみんな仲良く元気に遊んでました。。

061801.jpg

061802.jpg

でも、、、、なんでここにコナンが写っていないかというと、
コナンを野放しにしたら、すぐルナちゃんのお尻を追い掛け回すから(笑)

アブナイ、アブナイ。。。

061804.jpg

ということで、明日は大学時代の友達3人でランチに行ってきま~す♪
話すことは、いつもおんなじなんだけど、やっぱり楽しいよね♪


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

かほりん

奥が深いですね、文化人類学。
私も興味あるわ〜。
確かにお箸は決まっているのに、フォークはスプーンは決まってないです。
お箸は割り箸じゃないと抵抗あるけど、フォークやスプーンに抵抗もったことないし。
逆に、コンビニとかでもらうようなプラスチックのフォークやスプーンがお店で出てきたら泣いちゃう。(笑)

それにしても、いい2ショットですね〜。
コナンちゃん、愛しのルナちゃんを前にしてデレデレじゃないですか。(^^)
札幌でも素敵なお友達が出来て良かったですね!!

野放しにしたらオシリを追いかけるってところはすごくフランビーに似てるのに、フランビーが追いかけ回すのはオカマちゃんのチ○チ○・・・ありえん。(-_-;

お友達とのランチ、楽しんできてくださいね〜♪
by かほりん (2009-06-19 01:03) 

kanamixx

★かほりんさんへ★
いつもありがとうございます!
早々のコメント、、感謝してます♪

なるほど!プラスチックのフォークやスプーンがお店で出てきたら、なんか美味しく感じられないですよね~。。うーんこの感覚というか、人間が作り上げた文化というか、、、面白いですよね。

2ショットいい感じでしょ!でしょ!
ずっと撮りたかったこんな写真が撮れたので、私は大満足です♪
でもコナンはデレデレというより、散々追いかけまして疲れきったあとなので、ダレダレなんです(笑)
フランビー君は、女の子にはまったく興味示さないんですか???


by kanamixx (2009-06-19 01:31) 

AZUL

コナンくん&ルナちゃん、とっても可愛らしいカップルですねー♡
ルナちゃん、小さいんですね! コナンくんが、男の子らしく見えます☆

お箸の話は、先生の実体験なんですかね? やけにリアルな話
なんですけど(笑)
「文化=価値観」  ナルホドー! 奥が深い!!
文化人類学っていう講座名だと、私の傾向からして、
多分、受講しないけど、こんな話が聞けるなら、面白そうですね♪
by AZUL (2009-06-19 07:21) 

free

先生のお話、面白いですね☆
全然違う方向かもしれませんが、私、もしかしたら脳科学とか興味あるのかも!?って最近思ってきました。 それってキムタクのドラマの影響もあるのかな(^^;)

思いこみってスゴイですね。


本当だ!コナンちゃんとルナちゃん、笑ってる(^^)とってもいい雰囲気♪
by free (2009-06-19 11:25) 

綾染

羨ましいわん。コナン君とルナちゃんのツーショット。
うちのお染にも、ふぶき君という彼氏がいるけど、
二人ともあっちゃこっちゃ向いて、ツーショットなんか撮れないな~。

オカマちゃんのわんちゃんのお話が盛り上がってるみたいだけど、
うちの子、お向かいの同じく避妊した女の子から好かれてて、
乗っかられたことあるよ。
その子、お向かいの窓から、うちの子をじーっと見てるの。
積極的な子で、お染はたじたじです。

おなべちゃんも、いるんだよ。
by 綾染 (2009-06-19 12:50) 

kanamixx

★AZULさんへ★
いつもありがとうございます!
ルナちゃん、可愛いでしょ♪
でも、小さく見えますが、体重はコナンとそれほど変わらないんですよ!
これで4キロっていうからビックリです。
抱っこしたら納得(笑)
でも、超かわいいんです♪

箸の話は実体験っぽかったですよ。
「娘にはときどき汚いといわれ、、でもそんな汚い私がいなければ、あなたは生まれてこなかったわけで・・・」って、続いてましたもん(笑)
私も文化人類学って「人類学」というくらいだから、もっと生態的なことかなぁ~と思ってたんですよ。でも、面白いですよ。。コレ!

by kanamixx (2009-06-20 01:03) 

kanamixx

★freeさんへ★
いつもありがとうございます!
脳科学!!私もちょっと興味があるかも。。
でも、キムタク見てないんですよ~。。
学校に行ってる時間なので、最近はドラマを見なくなりました。
キムタクのは録画しようと思ってたんですけど(-_-;)

思い込み・・・って、よくありますよね。。
私も、勝手な思い込み激しいです(笑)
by kanamixx (2009-06-20 01:04) 

kanamixx

★綾染さんへ★
いつもありがとうございます!
2ショットは難しいですよ。
他の皆さんが、もっとたくさんで撮ってるの、、ホント感心しますもん!
でも、頑張ればできます!
ぜひ、ふぶき君との2ショット、見せてくださいね♪

お染ちゃん、女の子にモテるのね♪

by kanamixx (2009-06-20 01:06) 

ミィ☆

はじめまして☆
父(ルナパパ)から「ルナの写真載せてくれてるよ~」と聞いて、お邪魔させていただきましたo(●´ω`●)o
父が撮るルナの写真より数倍可愛い(笑)
ありがとうございます♪

ちなみに、私は白のトイプ♀を飼っているので、今度帰省した時に、ルナと一緒に散歩させようと企んでいます。
見かけたら声かけてくださーい(人´∀`)

by ミィ☆ (2009-06-21 18:09) 

yukarin

こういう話って実に面白いですよねー。大好き♪
習慣的なことって生理的なものもかなり大きく左右するかも。
お箸って、しゃぶり箸とかする人もいるし、箸先全部が口に入るから
なのでしょうか?
スプーンだってアグッて舐める人いますけどね(笑)
あとね、お箸同様、お茶碗(ご飯茶碗)もそうですよね。
ご飯茶碗は銘々でmy茶碗があるのに、洋食器はないですもんね。
湯呑もね(笑)。
つまりは日本の文化って感じなのでしょうか、これは。
私は枕がイヤかな~、人の枕。

うわぁ~、可愛いツーショット♥
ルナちゃんとコナンくん、可愛いカップルです(*^_^*)
コナンくん、お友達がたくさんできましたね♪
by yukarin (2009-06-21 20:30) 

kanamixx

★ミィ☆さんへ★
こんにちわ!はじめまして!
ご訪問、、、そしてコメントまで、ありがとうございます♪
とっても嬉です。。
もう、お父様には、いつも大変×大変お世話になってます!!
そしてルナちゃんには、コナンが大変ご迷惑をおかけしてます(笑)
コナンはルナちゃんが大好きで、大好きで、、、、、(^^ゞ
写真が可愛いのは、モデルさんが可愛いからですよv

今度帰省されたときには、ぜひお会いしたいです♪
コナンが好き好き攻撃しちゃうかもしれませんが(-_-;)

ルナちゃんの写真は、また使わせてもらうと思うので、
お時間のあるときでも、覗きに来てくださいね!!
by kanamixx (2009-06-22 11:46) 

kanamixx

★yukarinさんへ★
いつもありがとうございます!
言われてみて「そういえば・・・」ってこと、ありますよね。。
なるほど、洋食器にはほとんど区別ないですよね。
お茶碗はあるのに~!!!
枕は、私もダメかな。
でも、ホテルの枕だと気にならないです。
カバーが変わっていれば、大丈夫なんでしょうけどね。。
おにぎりも、人が握ったのはダメでも、居酒屋のなら食べれる人いますよね。。

ルナちゃん、可愛いでしょ。。
私もメロメロなくらいだから、コナンの気持ちもわからなくはないんですけどね。でも、しつこすぎてそのうち嫌われると思います(笑)



by kanamixx (2009-06-22 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。